わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

怒涛のお出かけ11月 ③ 長浜観光(最終日) 

4旅程3日目 最終日

 

道の駅 浅井三姉妹の里で目覚めた朝

 

車外は6度 車内は12度

ファンヒーターをつけます

イワタニの風暖

うちのハイエースにはFFヒーターはありません💦ので

これが重宝します

電池が要らないのに ファンが回り しっかり暖かい

カセットガスで便利

今はバージョンアップされて3代目みたい

我が家は 初代機

ただし 換気は必要 一酸化炭素警報器も設置していますから安心

まぁ つけたまま寝るってことはないので あくまでも御守りですわ

 

外で話声がする

スマホを自撮りで 大きな声で独り言

ユーチューバーなのか?

”今日は長浜を観光しま~す” とか言うてる

婆さまが寄ってきて話しかけてる

地元では有名なのかな

わたしは知らんけど(笑)

 

ここは戦国浪漫あふれる北近江。中でも浅井・小谷地区は浅井家ゆかりの土地。素晴らしい史跡や資料館などがたくさんあり、観光名所だそうです

浅井三姉妹とは、織田信長の妹お市の方浅井長政との間にできた三姉妹。
長女茶々は秀吉の側室、次女初は京極家に嫁ぎ、三女江は徳川二代将軍秀忠の正室(三代将軍家光の母)。
戦国の世を数奇な運命の中生きた浅井家の三姉妹。
その三姉妹にまつわる、関ヶ原から賤ヶ岳を結ぶ街道を指す

道の駅の開店は9時

せっかくなので 待って入店

真っ先に目に飛び込んだのはこの白菜

 

こんな大きい白菜 ひと玉 280円

わたしこの前 イオンで 1/8を98円で買ったわ💦

 

野菜の値段落ち着いてきたのか?

 

ムベ?? 食ったことないわ

チャレンジしようか いややめておこう(笑)

 

買ったのは

・白菜

・みかん

・柿

・ワカサギの煮つけ

・にしんの煮つけ

ここのお店のスタッフのお姉?さん

とっても親切で 美味しいものを色々教えてくれた

お礼を言って お店を後にします

ありがとう

 

あの人もお買い物

だれなんだろう

気になるわあ

 

次に向かうのは 8年前にも訪れた場所

一時改装で移転してたけど 改装終わって元の場所に戻っていた

 

向かう途中に 伊吹山がきれいだったので

 

コインパーキングに車を止め 到着

 

入場券を買い 中入ると ケンシロウ

 

見えるのは左の階段 私は 一度外に出て エレベーターに案内されます

車いすでも行けます(2階には車いすトイレもあります)

 

まずは ガチャります

入場券と同時にコインを一枚もらえます

妻はアリス 私はズーラシアをガチャる

 

 


8年前のほうが たくさん展示していたような気がしますが

綺麗に整理され ビジュアル的には 良くなってます

 

4


楽しゅうござった
海洋堂さん ありがとう

それでは 長浜を巡ります
まずは観光センターに行きマップを手に入れお話を伺います

焼サバそうめんが有名だそう


さんざん迷って 6番の吉野さんへ

 

妻は近江牛の他人丼

わたしは 焼サバそうめんセット・・・予約で品切れって💦

( ・´з・`)チェ

これを食べにこの店にしたのにさ

仕方ないから サバすし2貫 他のおいしいのを後で食うからさ

妻絶賛!!

 

ちょっと一口チョーだい

確かにうまい!

お肉の味が! そして蕎麦屋の出汁が!

これは食う価値ありです!!!

 

 

わたしは

ふつ~~ぅ

もっとうまいの食ったことあるかなって感じ(笑)

 

お次は 食パン 小麦の学校

お持ち帰りで ノーマル食パンと 柚子入りクリーム食パン

試食したら これまた 美味い

 

きんつばを つまみ食い 極みにした

maps.app.goo.gl

 

おにぎりや発見

maps.app.goo.gl

Cセットを購入

 

おにぎりやって やっぱり違うの

コンビニとかと比較にならない

オーダーしてから作りだす

あのふわっとしたにぎり具合

塩加減

具材のうまさ

どれも絶品

おいしいわ~

 

 

maps.app.goo.gl

 



岡山でも食べた わらびスイーツ 鎌倉さん

これ美味しいのよ

maps.app.goo.gl

前回ほうじ茶だったので 今回はこれ

秋限定だし

 

 

間違いなく美味しかった

 

お土産に

 

 

近江牛カレーパン

 

いろんなお店が気になりながらも

 





これも買う

 

ここでは近江牛コロッケ

 

 

まぁ 楽しい

もっと時間がほしいわ まだまだ回り足りぬ

雨予報で覚悟してたけど いい天気だったし

お天気ボーイかしら?(笑)

長浜さん ありがとう

 

お土産たち






おまけ

道の駅で白菜の安さに驚いたのだが

長浜にうわてがいたわ

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

hiroxt.hateblo.jp