わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

うちのハイエース 9年目にしてブラッシュアップ計画実行

風邪をひいたら なかなか治らず

これも齢のせいかと ひしひしと感じさせられる今日この頃です

 

今回はうちのハイエース君のお話です

うちにハイエーワイド ワゴンGLが来てからもうかれこれ9年になります

走行距離は78000㎞ほどになりました

わたしにとって無くてはならない良き相棒です

 

ちょっと ハイエースとの出会いのお話をします

わたし ハイエースの前は マツダのミニバンMPVに乗っておりました

MPVは良い車でした 静かでパワーはあるし、乗り心地や装備も申し分なく

人も荷物もたくさん載る リアドアはスライドドア

こういう車 もうマツダには 無い 悲しい話だ

(以前に乗っていたマツダMPV↓)

 

ただ それでもこの車で車中泊するとなると ちょっと厳しい

まあ 普通のミニバン乗用車はどんな車もそうなんだけどね

何で車中泊

それは 旅するに旅館を予約しようと思っても

バリアフリーで なおかつ ペットOKなんて宿は そうそう見つからない

いい宿だな泊まりたいと思っても 階段ありありだったり

たとえ車椅子OK ペットOKとなってても ペットOKのその部屋だけはバリアフリーじゃなかったり

結局 電話をかけ詳しく事情を聞いてみないと予約はできない

WEB上で 完結できる予約は ほぼないと言っていいほど

あ~めんどくさい!!

そんなわけで 車中泊ができたなら バリアフリーも関係なく チェックイン時間に縛られず 現地のおいしいものを好きな時間でお店でいただける 最高じゃない となりまして

 

そこでワンボックスのハイエース キャンピングカーにもよく使われる車

そんな車だと 車中泊ができるのだろうが そもそも

ハイエースのような 運転座席の高い車

車いすユーザーの私が 乗れるわけないと思っていた(いままでのように車いす横づけて移乗できない)

介護仕様車で リアのハッチから リフトで車いすごと乗るというのはあるだろうが

そこから運転席へなんて行けるわけもなく 大改造になるだろうし 費用もどれほど掛かるんだと現実としては考えられなかった

 

そんな車 あるにはあるみたい

バリアフリー展で見たリフトで乗りこみ運転席へ着く車↓)

 

何かいいアイデアはないかなとハイエースを見て回っていた

あるとき 大阪の”フィール”というハイエース専門のお店へ行った時の事

欲しいけど 乗れないんだよな~と話をしてたとき

お店の方が うちのお客さんで車椅子の人でハイエース乗ってるよ~

と教えてくれた

わたしは驚いて え?どうやって? どうしてるのって興味津々に尋ねたら

後ろのスライドドアから乗り込んで 車椅子を自力であげて

自分は 後席フロアから 前席中央のコンソールを外してフラットにしたところへ

よじ登ってそして運転席へ移動してる 障害の状態にもよるけどねと

へ~ そんなことができるんだ

 

試しに自分もできるか体験させてもらったら

なんと できるがな~ ハイエースに乗れますがな~

感動ものだった

 

そうと決まれば 買うの前提で ハイエース車中泊仕様の車レイアウトを探し始めた

イデアをくれた フィールさんには申し訳ないのだが 購入はボクシーさんとなった

理由はワンオフで シートの高さや色などを自由に作ってくれるという点だった。

出来上がった 我がハイエース ↓

 

そして時は流れ 9年が経ち

次はハイエースナロ―ハイルーフのキャンピングカーに乗り換えようと リンエイさんで契約発注までしたのだが・・・

事情あって キャンセルしました(T-T)

 

ということで 今乗っているこのハイエースを まだまだ乗り続けることになりました

そうなると突然 ハイエース愛が高まり

ブラッシュアップ計画は 以下のように

 

①ホイールキャップははずし 鉄ホイールを塗装して ホイールナットの交換

②ワイパーゴムの交換(ガラコ撥水)

③サブバッテリー 鉛バッテリーから(200アンぺア) のリチウム化

④メインバッテリー交換

⑤スライドドア消音化

⑥カーナビ取替

⑦すきま風対策

⑧室内LED照明追加

⑨デイライト新調

⑩フロントグリル マットブラック化

⑪バンパーガードの追加

 

詳細

①ホイールキャップははずし 鉄ホイールを塗装して ホイールナットの交換

ビフォー

 

アフター

スプレーは うちにあった シャーシブラックを吹きました(笑)

無骨な感じが出てこれも嫌いじゃないかな

 

 

②ワイパーゴムの交換(ガラコ撥水)
私は昔からずっとこれ

 

 

③サブバッテリーを鉛バッテリーから(200アンぺア) のリチウム化

ビフォー

鉛バッテリーを取り除き

いやぁ 重かった 体を痛める重さ

 

アフター

ブラックフライデー先行商品購入

 

 

バッテリー充電器だが これまで鉛バッテリーを充電していた この未来舎のすぐれも充電器が 電圧をあげればそのまま使えそうなことが判明

リチウムバッテリーの残量はボルテージで判断するんだね ↓

 

 

④メインバッテリー交換

ビフォー

パナのカオスを入れていたが 一度ひと月近く乗らないことがあり 完全に上げてしまったことがあった(セキュリティーにバイパーを装着しており ロックしたらずっとイルミネーションが光ってる これが電気食うのだと思う)

不安なので交換

アフター

バージョンダウンで安物にした おそらく これでも十分だと思う



⑤スライドドア消音化

ステップカバーをひっぺ外し

右のカバー(ねじ3本)を外す

ブザーのカプラーを外す これだけ

これで 夜遅くのキャンプ場でも音を出さずに 自動でドアを開けられる

音を出したければ また配線カプラーを差すだけ

 

⑥カーナビ取替

カロツェリアのHDDナビをつけていたが このナビは残念ながら良くなかった

今回思い切って はやりの 中華アンドロイドナビに交換

ビフォー

配線ぐちゃぐちゃ

なんと 重大なことが見つかった

ショップで いろいろな便利アイテムを取り付けていたのだが
(例えば

・バックギアで ハザードが自動点灯

・ドアロックでドアミラー可倒

・車両停止でヘッドライトが消灯 走り出すと点灯

・ドアスイッチ長押しで スライドドアの開け閉め

これらの配線が ナビの配線から分岐されていた

それらの配線を すべてやり直さなければならなかった💦

 

アフター

 

配線をやっとこさ終わらしてスイッチオン
あれれ ナビが動かないとあせった

どうやら ヒューズを飛ばしてしまっていたようだ

どこのヒューズだ???

それがわかるまでに30分も費やしてしまった💦

急いで妻にお願いしてオートバックスに走り 7.5Aを購入
無事に動いた 良かった

ついでに テレビフィルムアンテナも取り払って フロントガラス周りもすっきりさせた

 

⑦すきま風と防音対策

ゴムテープを貼った

 

⑧室内LED照明追加

 

⑨デイライト新調

 

⑩フロントグリル マットブラック化

注文したのは メルカリ

届いたのを見ると

さすが中華製

浮きまくり 💦

 

ビフォー

グリルを外し

 

アフター

かなりしまった感じがする

ねじを締めこめば 浮きは目立たなかった
(1か所 どうしても止まらないクリップがあった💦)

 

⑪バンパーガードの追加

注文したのは ヤフオク

ビフォー

ナンバープレート と 牽引フック取り付け部分の蓋を外し

アフター

もとあったナンバープレートのところには フリマで購入したハンディキャップナンバープレートを飾りにつけてみた

海外ではこのナンバーでないと 障害者車椅子専用駐車場に止めると違反になります

日本もこうしてほしいと望みます 

 

いかがでしょうか?

かなりイメージチェンジできたように思います

作業は この身体では大変重労働で日数もかかりましたが

満足しました

ただやり始めると あれもしたい これもしたいと欲求が・・・

今後はちょくちょくいじりますか

 

これからも愛して乗りたいと思います

 

I Love HIACE