わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

こなくり家 年休消化恒例の春旅 ⑥

こなくり家 年休消化恒例の春旅 ⑥

 

中国地方ぐるり旅 5日目

おはようございます

 

ここは道の駅 センザキッチン

 

良く晴れました

 

 




旅行前に取り付けた FFヒーターのおかげで快適

 

 

観光バスがはやくからやってきた

観光船があるみたい

第1便は 8:40から

 

自分も乗りたいと思って 確認してみた

これが船

 

前から乗って先は階段

車いすごとは 無理だった 残念 (T-T)

手すりがあるので 何とか乗ったとしても

帰り 上がるのは絶対無理

 

断念

 

 

障害があると 断念せざることは多い 悲しい現実

前を向いて生きていこう

 

 

まだ時間が早く 道の駅は 10時から

 

それまで 観光に行こう

 

こんなのがあるようだ

 

到着




<動画>

 

 

 

次に向かったのは

青梅島

maps.app.goo.gl

青梅大橋通過中

 

maps.app.goo.gl

 

山口県のガードレールは 黄色い

 

到着

 

展示室は2階でエレベーターなし

なので 無料で 1階のみ見せてくれた
ほとんど展示はない でも お姉さんがいろいろお話してくれて

展示を見る以上の価値があった

感謝

 

道の駅 センザキッチンに もどって お買い物

 

<動画>

 

お次は

maps.app.goo.gl

 

百枚皿


車いすで来れるのはここまで

これ以上は 階段があるので 進めない

 




地上のカルストは

maps.app.goo.gl

<動画>

 

 

 

次は 瓦そば発祥のお店

 

maps.app.goo.gl

 

やってきました 2人前

 

美味しかったわ

お土産にも瓦そばをお買い上げ

 

 

おなかいっぱい

 

では次

maps.app.goo.gl

 

歩いて 九州まで 行ってみよう

maps.app.goo.gl



九州上陸です

maps.app.goo.gl



 

<動画>

 

 

帰り道 電動車いすのバッテリー残量が 5%を切り

戻れるか ひやひやしてましたが

なんとか戻れました

出発前に残量チェックを怠ったせいです

危ない危ない

電池が切れても押すことはできますが

距離と勾配が結構ありましたから

 

今日の寝床は カモンワーフの駐車場

車いすトイレもあり

夜間の最大料金は500円

 

うれしい限り

 

さて 晩飯に出かけます

 

 

遅くまでやっていたお店

maps.app.goo.gl

 

 

 

これ食べたかった

 

 

食った 酔った~

 

車に帰って おでざタイム

道の駅で買った いちご桜もち

これがこっちの桜餅なんだね

 

おやすみなさい

 

 

 

移動距離 125㎞

移動時間 4時間48分

 

明日は最終日

 

うまいもん食って 帰るぞ

 

つづく