わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

秋のワン連れお泊まり旅行

長らくほったらかしておりました。
ど〜も すいやせん。

その間出来事はいっぱいあったのですが、
ん〜〜。気が乗らなかったのですかね。オホホ。

で。久しぶりの記事は この11月13日〜15日で
2泊3日の旅行へと行って参りました。

これぞ旅行という内容で 多々ハプニングも巻き起こり、
その瞬間は 緊張やら心配やら 大変でしたが、終わってみれば
それも思い出。そんな旅行になりました。

旅行の全容は 一緒に旅をした仲間達のブログをご覧頂くとして、
コナンぱぱ視点で書いてみたいと思います。

記事は2泊目の山中湖のほとりに今年オープンした
ドッグリゾート Woof という愛犬家のための施設。

http://www.dogresortwoof.jp/

関西ではなかなかこういう施設にお目にかからない。
愛犬と過ごすには最適の施設だったと思います。

富士山を望む広大なドッグラン。
ドッグプール。
カフェ、レストランも愛犬と一緒。
宿室内も もちろん愛犬と一緒に過ごすことができる。





ホテルに着くといきなりサプライズがありました。

目に飛び込んできたのは 数人のテレビクルーの姿。







何かのロケに出くわしたようです。

ホテル関係者に尋ねると鉄腕ダッシュのロケだとか。


スペシャル時に放送されるダメ犬の収録ですって。

しばらくして ○キオのY君が現れました。


「ほ〜。おっとこまえ!」







実は 私は鉄腕ダッシュの大ファンで放送当初から欠かさず見ております。
ダメ犬のシリーズも大好きです。
放送は来年1月16日とか。Y君と同じフレームにコナンがフレームインしていたらうれしいぞ。



さて、さて。
施設はいろいろなワンコが来る割にはとてもきれいに清掃されています。
客室廊下にもウンピーを捨てられるゴミ箱が所々に設置され、
おしっこシートや除菌スプレー、消臭スプレーが 各所設置されています。
ランと施設の間にはワンコのシャワーなどもあり 足も洗えます。


ただ残念なことにバリアフリーとは言えません。

ホテル入り口などはスロープがありますが車いす用トイレは1階の1箇所のみ。
客室内はユニットバス。10cmもの段差があり利用は不可。
2階がお部屋でしたがトイレのたびに 少し離れた1階のトイレへエレベーターに乗り,
行くしかありません。
朝の洗面もタオルと歯ブラシを持ってそこへ行きました。
自動水洗ですから水は止まり、しかもつめたい水しか出ません。(湯が欲し〜い)
手で水をためられない人ですからコップも必要でした。
フロントにまで行き、事情を説明してプラスチックのコップをもらい。
再度洗面へ。
一つくらいバリアフリーの客室が欲しいところです。

またトイレも1箇所だけでなく せめて各フロアーに 車いす対応トイレと
バリアフリー洗面台くらいは欲しいところですね。


ランへは 急勾配の芝生ですので手伝いがなければすべてのランには行けません。
ドッグプールへの道のりも急勾配です。これも車いす者だけでは危ないです。

そんなですが、お仲間皆さんの手を借りて楽しく過ごさせていただきました。感謝。(^人^)感謝♪



ランと富士山。
富士山は雪をかぶっています。








広大なランで駆け回るコナン




そしてなぜだかベンチ裏掃除



また駆けだすコナン




そしてまたベンチ掃除

コナン なにをしとるんじゃ!! 
クリーニングサービスがお仕事のコナンぼん
ただし ベンチ裏がきれいになってもだれも喜ばんよ。
お洋服が背中部分だけ真っ黒。(ToT)


しっかしまぁ シュナだらけ。
他の犬種が遠慮して入ってこれなかったのじゃないかな。
すみませんねぇ。

神戸チーム・静岡チーム・関東チーム
すごいぞ〜〜。



昼食はホテルのレストランでカレーを



おすすめは・・・しません。 なんか冷めていたし 味もいまいち
何よりも料金が高い。ホテル料金だな。

ワンコと一緒だからとあきらめた。
「ねっ。コナンぼん!」



夕刻にはホテルを出て 山中湖周辺の 温泉施設と 夕食を食べに出ました。

温泉も何カ所かあるらしいが行ったのは
紅富士の湯
http://www.benifuji.co.jp/facilities/
結構こんでいたな。
とても一人じゃこんなところで風呂には入れないが、みんなでかついでもらって入浴。
温泉なんて何年ぶりだか・・・。 (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪
露天風呂にも入ったよ。
ところがそのとき 若い男の子3人ほどが私の前を行進。
するとその行為で湯船に大波が・・。
私の身体はゆらゆらと。


危ない! 溺れるところだった。


けど、ほんと とっても楽しかったよ。
のぼせそうなほどつかって。
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・。
湯上がり後もドット汗が噴き出し止まらない。
すごいぞ。温泉。

食事は
Dino DINER
http://www.dino-diner.com/index.htm
アメリカンな装いで。エルビスが奥でギターを弾いていました。
私はココではフライドチキンと ジャックコーラーなる物をいただきました。
ジャックダニエルのコーラ割り。
ジャックダニエルを久しぶりに飲んだ。
うまし。






翌朝ホテル周辺を散歩。

なんと お宿のなまえが・・・・。





看板の前でパチリ。


ここなら絶対看板犬だな。

見た目は一軒家。
ココはワンコと一緒には泊まれないお宿だろうな。








お散歩を済まし、朝食。




さてこの施設で一番楽しみにしていた ドッグプールへと。
コナンは初めて泳ぎますよ。
上手に泳げるのかな? *1わくわく

一緒に行ったお友達がプールに入ってくれてコナンを連れてくれました。


そーっとコナンを浮かべると。


なんと 上手に泳げるじゃありませんか。




「うちの子 何でもできる子やな」と 感心した瞬間でした。




コナンは 連続で10mは泳いだのではないかと
プールは25mもあり ひょっとしたら 端から端まで泳げたのではないかと思うほど。
そう思うほど・・です。親ばかですから。

「うん。きっと泳げたなぁ。」







しかし 濡れると どこの子かさっぱりわからない。
みんな濡れ鼠のような顔をしとるなぁ。。


水泳大会が終わり、ワンコのシャワー室もドライヤー室もあります。
シャンプーリンスはないので持って行かないといけません。
ドライヤー室は20箇所ほどもあり10分間\200で利用できます。
トリマーさんが使う大きなドライヤーが備え付けられていました。


これうちにも ほしいぞ−。





そして気づいたことには
残念なことに 人間の更衣室がない。

これはおかしいですね。

早急に何とかして欲しいです。
プールは深いとことは普通のプールくらいあるので全身浸かってしまいます。
我々は チェックアウトは10時でしたから、一部屋だけ延長して、ホテルの部屋を確保し、
わんこを泳がしてくれた方達にシャワー着替えのためそこを利用していただきました。
コナンを泳がせてくれたお友達。ほんとうにりがとう。

最後に集合写真を撮り、神戸への帰路につきました。



楽しかった。またすぐにでもつぎの旅行に行きたいと思わせた、仲間達との旅行でした。


追記:
MIKKOさんへ。

このワフさんのスタッフブログに写っている2ワンは
お宅のお子さんじゃありませんか?

http://ameblo.jp/woof-dog/

↓励みになります。お読みいただきましたら訪問の証しに、ぜひ拍手ボタンをポチッとしていってくださいな。
 

*1:o(*^^*)o