わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 九州初上陸の旅 その6

つづき

 

5月24日(水曜日)

 

 

湯布院ガーデンホテルで目覚めた朝は ベッドでゆっくりした最終日 やっぱり

 

ベッドは安らぐなあ。

 

今は曇り空。

 

しばらくすると雨の予報。

 

 

 

これまでよく晴れた。さすがに今日は仕方ないか。

 

 

 

 

 

7:30から朝食なので 朝ご飯食べたら 雨が落ちてくる前に

 

コナクリたちを走らせよう。

 

 

朝食もバイキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊者はこれをつけて ドッグランへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に置いてあるガイドブック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯布院ガーデンホテルの前は ワイナリー。

 

残念ながら水曜日は休館日。

 

 

 

 

 

 

眠そうなクリオ。

 

 

 

 

 

 

元気はつらつ コナン。

 

 

 

 

 

いいところだったね。

 

 

 

ここのホテルは また来たいね。

 

湯布院ガーデンホテル 最高。

 

洋室は1階に2部屋。

 

車いすでも可能。

 

お風呂は 部屋は ユニットバストイレ 段差はある。

 

大浴場は 階段あり

 

貸切風呂なら外から回って 階段はクリアできるが

 

更衣室入り口に 1段(10-15cm) しかもL型なので 車いすに乗ったままはNG

 

更衣室から 浴場へ 1段(10-15㎝)

 

 

トイレは面倒だが 外に出て ラン横には 立派な 車いす用トイレがある。

 

ウォシュレットはない。(T.T)

 

 

 

 

チェックアウトを済ませた後は 湯布院の中心地繁華街へ向かう。

 

すでに雨は降りだした。

 

 

タイムズ湯布院第2駐車場へ車を止めた。

 

お安いね。

 

 

 

 

 

湯布院散策。

 

まあ ここはどこ?と思うほど アジア人 うじゃうじゃ。

 

 

 

ロールケーキが有名らしいが

 

ハーフは 予約で売り切れ。

 

1本売りならできると。

 

1本もいらない。

 

半分に切ってよ~。

 

断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは大分湯布院です。 でも くまモン大人気? くまモンのお店

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクターフィッシュのお店。

 

いま 腹ペコですって。

 

身まで食われちまわないかな?

 

 

 

 

 

 

このお店 ほかと 品ぞろえが違う。

 

かわいいものばかりおいていた。

 

 

 

聞いてみた。

 

こちらは店主の好きなものばかり並べてあるんでしょ?

 

苦笑いして そうなんです。 わかりましたか?と。

 

 

行ったら ぜひ 覗いてみて。

 

言っている意味が分かると思うから。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実車が走っているのを見た世代で~す。

 

 

 

 

 

湯布院の犬屋敷だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいがこれ以上買うと 文句言われそうなので ぐっと我慢。(T.T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちえびじん だって。 ワン友さん 食いつくかな。 USJの元同僚も。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ガソリン

 

こんな値段もあったのね。

 

 

 

 

 

 

スヌの茶屋。

 

遠方からも来るのだそう。

 

うちも 遠方か。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコ焼き でかっ。

 

 

 

 

 

焼いてるお姉さんに 聞いてみた。

 

手が 辛そうですよ~?

 

はい。疲れます。 重いですから~(笑)

 

でしょうね。   しか言えないけどさ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

湯布院をこんな格好で 廻った。

 

バリアフリー展で 購入した カッパが 役に立った。

 

しかし 安物なので 暑い。

 

効果がわかったので 次回は 風の通る高いものにしよう。(笑)

 

見た目は格好悪いな。 でも 年のせいか そんなことは あまり気にしなくなったわ。(笑)

 

 

 

 

ロータス ヨーロッパ を 発見。

 

いつみても 低いな~。

 

漫画 サーキットの狼 風吹が乗っていた。

 

スーパーカーブームの 火付け役。

 

そう思うと 古い車だこと。

 

今でも古さは感じないけど。

 

 

 

 

 

さて、別府に移動。

 

向かう途中 ものすごい霧に出くわした。

 

 

 

 

 

 

地獄を巡ろう。

 

私は共通チケットを購入。

 

すべて回るには2時間かかると。

 

それは無理。

 

おばちゃんに 地獄のおすすめ3つを聞いてみた。(笑)

 

私の好きな地獄は この3つだそうだ。

 

・海地獄

 

血の池地獄

 

・龍巻地獄

 

それじゃ ってことで

 

 

まずは 海地獄。

 

 

 

 

 

 

 

足湯もあるよ。

 

別府の湯に足をつける。

 

 

 

 

血の池地獄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも足湯あり

 

 

 

 

 

龍巻地獄

 

間欠泉だな

 

 

 

 

 

 

これにて 地獄めぐりは終了。

 

 

さあ、帰途につくべく 大分港フェリー乗り場へ向かう。

 

 

かえる前に やっぱり ちゃんぽん食べたいなと 言うことになり

 

お店を探し入る

 

 

私は 皿うどん。 相方は 長崎ちゃんぽん。

 

 

 

 

 

 

ここで 一句。

 

 

大分で~

 

長崎ちゃんぽん

 

リンガーハット

 

 

お後が よろしいようで。(笑)

 

 

 

あと まだ 中津から揚げの ずりからが 忘れられないと 相方が言うので

 

フェリー時間が迫る中。

 

ググる

 

 

 

宇佐から揚げ。

 

骨なしと ずりからと 皮。

 

フェリーで食うよね。

 

 

 

 

さ、神戸に向けて。

 

 

 

 

 

 

朝方に見た 雨の明石海峡大橋

 

 

 

 

 

さんふらわあ5階にある 多目的トイレは

 

 

 

トイレ内にある シャワールームは

 

 

 

 

 

 

 

本日の移動距離

 

約51.5km

 

 

 

 

 

そして 今回の旅の 総走行距離は

 

 

 

でした。

 

昨年のこの時期の 白川郷能登半島一周~下呂温泉旅行より ずいぶん 少ないわ。

 

あいかわらず 燃費も伸びないなあ。(笑)

 

 

おわり

 

あなたもスタンプをGETしよう