わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 九州初上陸の旅 その1

我が家の 本当のゴールデンウイークと 言っていいでしょう。

 

え~。タイトル通り 5/20から25日まで 九州に旅に行ってきた。

 

そして 私は九州の上陸が初めて。

 

なぜ 今回 九州に旅先が決まったかというと 訳ありで。

 

 

 

さかのぼること GW。

 

大阪での開催 京セラドームで行われた ペット王国。

 

ここで ふら~っと立ち寄った (株)フェリーさんふらわあ さんのブース。

 

なにやら ガラガラのくじ引きやってる。

 

何が当たるのかもわからずに 並んで順番を待っていた。

 

誰もが 白玉が出て ティッシュをもらっている。

 

なんだ ティッシュかと 順番が回ってきて ガラガラ~ と回す私。

 

ん? うすピンク色の球? みなと違うではないか!

 

すると ブーススタッフの お兄さん お姉さんが 大騒ぎ~。

 

鐘を 鳴らす 鳴らす~。

 

カラン カラン カラン カラン~ ♬

 

鳴りやまない。

 

 

 

なんだ なんだと 戸惑う私。

 

で 落ち着いて しっかり話を聞いてみると

 

フェリーさんふらわあに乗って 神戸から大分までの 船便往復チケットが当たったのだというのだ。

 

しかも うれしいのは ウイズ ペットルームというのがあって 同じ客室で ず~~と

 

一緒に過ごせるのだな。

 

 

 

これはうれしい。

 

この日の当選は2組。

 

その2組目が 私だったというわけだ

 

という訳ありで 九州上陸の旅となったのであった。

 

いつかは九州行きたいな と考えていたのが 現実のものとなった。

 

とはいっても 九州。 どこをどう旅行したらいいのかわからない。

 

 

年初めに いつかわ ってことで るるぶ長崎は買って持っていた。

 

ハウステンボス行けたらいいなと。(笑)

 

 

わたしは 旅行前にその土地の るるぶを買うのが趣味だ。

 

今回の旅じゃ 長崎だけでは足りない。 

 

追加で るるぶ九州を 手に入れた。(パパラパッパパ~♪)

 

 

 

さて 日程は 5/20-5/25と決まった。

 

あとはルート。 それから 私の苦悩は始まった。

 

到着は日曜日。この日にハウステンボスは混むな とか

 

宮崎行ける? 長崎の島原は? 博多の屋台? 阿蘇のカドリードミニオンのパン君にあう?

 

だめだめ とりあえず やりたい いきたい たべたい ものをリストアップ。

 

 

 

ハウステンボス これは絶対。

 

・雲仙の地獄めぐり

 

・湯布院

 

・別府の地獄めぐり

 

・熊本城

 

阿蘇

 

呼子のいか

 

・ちゃんぽん

 

・ラーメン

 

・馬刺し

 

・中津から揚げ

 

出したらきりがない~。(笑)

 

次に ほとんど車中泊なので 日帰り湯の検索。

 

見つけては 車いすで入れるのか電話する。

 

家族湯があれは何とかなるところが多い それの有無。

 

ホテルは車いす対応か トイレはどうだ? お風呂に段差はないか?

 

一軒一軒 電話して確認。

 

これがしんどい。

 

バリアフリー施設が増えてきたといえど 趣のある 民宿や高級旅館は和を重視するので

 

バリアフリーでないところが多い。

 

今回も5か所電話して 1~2か所 利用できそうかなと思える感じ。そんなペース。

 

旅行を計画するたび 歩けたらいいのにと つくづく。

 

 

さて、大まかな日程ルートをひねり出した。

 

 

大分港に船が着くので反時計回りで 九州の上半分を 回ろうかと。

 

ホテルの予約 楽天トラベル。

 

ん?さっきまであった お部屋が ×になってる(T.T)

 

あか~~ん。ここは絶対泊まりたい。

 

湯布院ガーデンホテル 急いで電話する。

 

ネットでは一部屋しか挙げないことが多く、電話でならお取りできますと言ってくれた。

 

楽天ポイントの利用やポイントたまりませんがいいですか?

 

ん~。 背に腹は代えられない そんなのいいです。 予約します。

 

ほっ。 取れた。

 

 

続いてフェリーの予約。

 

こちらはすんなり。

 

でも翌日見たら もう ×。

 

こういうのってタイミングよね~。

 

ひとまず 安心。 出発の日まで ドキドキ わくわく。

 

船旅 車いす大丈夫なのか? 心配は尽きぬ~。

 

 

続く

 

お~い。旅はまだ始まらんのか~い。 (笑)

 

 

あなたもスタンプをGETしよう