わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

我が愛機のハードディスク入れ替えの巻

 

私が使用している愛機は

2017年3月に購入した マウスコンピューター製の G-TUNEって奴

 

フルタワーサイズで躯体も大きい

ゲーミングPCなのだが ゲームはしない(笑)

ではなぜ? それはグラフックス性能の強いのが欲しかったのですな
NVIDIA GeForce GTX107)
インテルi7-水冷CPUクーラー-16Gメモリー-SSD搭載 というまだまだ現役です

f:id:hiroxt:20191130180352j:plain

今回 バージョンアップしたいのは内蔵ハードディスクの入れかえ
2TB→6TBへ

 

最近は 大きいハードディスクが登場し

6TBでも こんな値段で買えてしまいます びっくりです 

 

f:id:hiroxt:20191130175910j:plain
f:id:hiroxt:20191130175915j:plain
f:id:hiroxt:20191130175919j:plain

 

(奥に見えるキーボードが 最高に黄ばんでますが スルーで(笑)
もう20年くらい使い続けています MITSUMI製)

 

早速入れ替え

昔はよく 開腹してましたが このPCでの開腹は初めて

サイドパネルを外すと

f:id:hiroxt:20191130175945j:plain

予想していたホコリたち(笑)

ファンがある部分はすべてホコリまみれ

f:id:hiroxt:20191130180035j:plain

掃除機で吸い取る

キレイキレイしましょうね

f:id:hiroxt:20191130180047j:plain

中はスカスカ

躯体が大きいので拡張性はバッチリ(しないけど)

f:id:hiroxt:20191130180059j:plain

ハードディスクを取り外し 新しいものに入れ替える

やはりケースが大きいと 手がかんたんに入って 作業もらくらく

しかも 最近のケースは よく考えられていると関心します

f:id:hiroxt:20191130180209j:plain

 

お腹を閉じて スイッチ オン!

なんのトラブルもなく ハードディスクを認識

パーティションを割り当てて フォーマットし使用可能

f:id:hiroxt:20191130175105j:plain

お疲れさまでした

まだまだ 手放しませんよ~