わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

お友達のノートパソコンをバージョンアップした

先日 お友達から ノートパソコンの動作が やたら遅いと相談を受けました

購入時はサクサク ピグもできたし←もう死語?

同時に写真編集も立ち上げれられてたし

今 もう 起動するにもイライラすると

おっしゃる

 

いま その奥様は ”じゃんたま”に ハマり中で 毎週土曜日は

オンラインでゲームに参加しているようです

 

f:id:hiroxt:20211206163612p:plain

その動作もかなり遅く 不満がたまるそうです

 

それならば このわたくしが 一肌脱ぎましょうと

ノートパソコンを預かることにした

 

どれどれ どんなパソコンじゃ?

dynabook T75/AGS

スペックを検索すると 良いパソコンです

まだまだ 現役で行けそうじゃ

スペック

https://dynabook.com/c/catalog/16-fl-lu.pdf

 

これなら ハードディスクを SSDに入れ替えるだけで

十分速くなるはずと踏んだ

 

早速 依頼主にこれを買うぞと連絡し アマゾンで購入

私のパソコンも 全てに SSDを導入してあるのだ

f:id:hiroxt:20211206173752j:plain

 

 

早速立ち上げてみる

確かに遅い こりゃだめだ

f:id:hiroxt:20211206164558j:plain

そこで 現在ハードディスクに保存してあるファイルを まるごと新しいSSDにお引越し コピーした
(実はこの作業 開始するとコピー終了時間まで7時間と出た

 なのでほったらかしてこの日は寝た

翌日 作業は終わっていたので 交換してみたら エラー

何度やってもエラー(T-T) なぜじゃ?

なので SSDをもう一度初期化して 再度お引越しコピーした

すると 今度は10時間と出た(笑) もう好きにせ~と この日も寝た)

 

さて本番

ノートパソコンの電源 バッテリを抜き

ひっくり返して オペ開始~

え? どんだけ~!

f:id:hiroxt:20211206170144j:plain

ネジの嵐

 

すべてを外して 蓋を 注意深くあけます

f:id:hiroxt:20211206170541j:plain

 

ハードディスクをコネクターから抜きます

f:id:hiroxt:20211206172257j:plain

 

新しく SSDを取り付け

f:id:hiroxt:20211206172316j:plain

 

ホコリまみれの キチャないファンを 掃除

f:id:hiroxt:20211206172408j:plain

きれいになった~

 

あとは ばらした逆の手順で 戻すだけ

 

電源オンから 7秒で立ち上がったよ 

爆速じゃん(笑)

 

あとは ウィンドウズ10のアップデートを掛けて

使わないであろう 最初のプリインストールソフトを

片っ端から アンイントール

きっと 喜んでくれるであろう仕上がりになったと思うぞ

 

買い換えると言っていたこのパソコン

このスペックなら まだあと2年は生き延びれるじゃろうて

 

ウィンドウズイレブン って どんなだろうな~

まだ 導入する気はないがね~