わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

里帰り2019 (玄関チャレンジ)

 

ままのお里へ 里帰りしてきました

3泊4日の旅

 

実家の玄関には 階段がありまして

車椅子の私は 毎度この階段に苦労しております

これまで毎回 両脇で抱えてくれるままと妹ですが
そろそろ加齢の色が💦

体力の限界

(私も太っておりますし)💦

 

f:id:hiroxt:20191130100928j:plain

 

そこで今回 スロープで登れないものかと 車椅子スロープを検討

ところが 市販されている一番長いスロープでも3mのものが最長

 

玄関までは 階段が7段 高さは123cmある

それを3mの長さで上がれるかどうか

計算上では 角度は 24.23度

なんとかなりそうな気がする

本当かな?

 

f:id:hiroxt:20191130094338j:plain

 

一か八か 介護用品レンタル業者で その3mのスロープを借りてみた

4日間の使用だが レンタルは ひと月刻み(まけてはくれない)

料金は7220円(税込み)

使えなきゃ 全くの死に金になってしまうが 借りてみた

 

出発の日

まずは 神戸市西区にある レンタル業者に引き取りに行く

用意してくれていたよ これが伸びると3mのなるようだ

f:id:hiroxt:20191130094858j:plain

 スロープを車に積み込みGo!

 

西区から 250号線で西へ

 

ここはなんだ?

初めて通った道

高砂市竜山 石の宝殿とある

岩が隆起していた

f:id:hiroxt:20191130095358j:plain

 

 

いつものように コナクリは 運転席と助手席の間

仲良く並んで おやすみちう

f:id:hiroxt:20191130095101j:plain

 

途中 大好きなSA 瀬戸で休憩

昼食は ここに来るといつもの ホルモンうどん

 

f:id:hiroxt:20191130095320j:plain

まいう~

f:id:hiroxt:20191130101211j:plain
f:id:hiroxt:20191130101207j:plain

 

実家に到着して 早速 スロープを試す

 

”やったー 登れた”

なんとか上に登れましたわ

それを写真に収める余裕はなかった💦

レンタル代は無駄にはなりませんでした よかった

 

実家では美味しいものをたくさん食べて きっとまた体重は増加していたであろうな

 

初めて行った 府中のイオンで

f:id:hiroxt:20191130102119j:plain

ねぎ塩牛タン丼 美味しかった

 

オデザ

f:id:hiroxt:20191130102200j:plain
f:id:hiroxt:20191130102205j:plain

 

 

翌日の夜は いつもの わだちさん

 

f:id:hiroxt:20191130102240j:plain
f:id:hiroxt:20191130102245j:plain
f:id:hiroxt:20191130102249j:plain
f:id:hiroxt:20191130102252j:plain
f:id:hiroxt:20191130102257j:plain
f:id:hiroxt:20191130102302j:plain
f:id:hiroxt:20191130102305j:plain

 

母が 古銭を見せてくれるうというので 見てみると ひときわ輝くコイン

f:id:hiroxt:20191130102407j:plain
f:id:hiroxt:20191130102411j:plain

記念コインだったようだ 2000シリングとある

 

実家のキースくんも 元気いっぱい

f:id:hiroxt:20191130102526j:plain

 

 

コナクリも我が家のようにくつろいでおりました

f:id:hiroxt:20191130103124j:plain
f:id:hiroxt:20191130103127j:plain



f:id:hiroxt:20191130103210j:plain
f:id:hiroxt:20191130103213j:plain

 

f:id:hiroxt:20191130103239j:plain
f:id:hiroxt:20191130103243j:plain

 

f:id:hiroxt:20191130103257j:plain
f:id:hiroxt:20191130103301j:plain

 

ドアの向こうから 覗いている コナクリ

f:id:hiroxt:20191130103337j:plain

 

極めつけ リラックスのコナンくん

キースくんのベッドに こじんまり はいってる

小さかろうに(笑)

f:id:hiroxt:20191130103433j:plain

 

楽しかった3泊もあっというま

 

帰りは 大原製菓さんと 小谷SAでお土産を買って帰りました

f:id:hiroxt:20191130103625j:plain
f:id:hiroxt:20191130103621j:plain




お父さん お母さん いつもありがとう m(_ _)m

 

 

スロープは使えることがわかったので次回は購入を検討しようかと思う

 

アルミスロープ 300cm 3つ伸縮式車椅子用スロープ 台車用スロープ 段差解消 軽アルミニウム合金車椅子坂道、便利式モバイル スロープ バリアフリー通路2本セット (300*16CM)MR107T-10