わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

丹後半島の旅 その2


伊根町の舟屋を後にし、次に向かったのは 経ヶ岬

丹後半島最北端。

真っ白い灯台が見られると思ったが、そこまで行くには山道を行かなくてはならないことが判明。

車いすではとうてい無理と聞き断念。



ここが経ヶ岬

















↓ちらっと 灯台が見える。

日本の灯台50選のうちのひとつだそう。





地球が丸いのがわかるねえ。





みんな望遠レンズで何かを撮ろうとしている。

てっきり灯台だと思ったら 違った。

レンズは上空を。

何かの鳥?聞いてみたら ハヤブサを捉えようとしているんだって。







眼下には絶景。








道路脇にはなにやら建造物。








そこへ行く途中、漁港めしが有名な場所がある。

立ち寄ってみたが やはり予約をしないと食べられなかった。

日曜日に飛び込みはとうてい無理という話し。

残念。






来た道を戻り、天橋立へ向かう。





ところが自転車軍団と遭遇。

ちょうどイベントが行われていた。

うじゃうじゃいるので 運転に気を使う。

のぼり道ではフラフラになったライダーが。

キョワイキョワイ。

自転車見〜の 対向車見〜の 山道ハンドルきり〜の 景色見〜の。

あ〜疲れるで。




この人達が何百人もいた。

あとで調べたら、「海の京都 TANTANロングライド2015」とかのイベントですんごい距離を走ってた。

募集1500人だった。すんご。

渋滞なくまだ走れたのが奇跡だったかも。



到着したのは 傘松公園。

ケーブルで山頂に向かう。






日本三景のひとつ 天橋立

三景のうち この歳になってようやくひとつをなまで見た。

ささやかな感激。











この傘松公園のケーブル。

5年前から車いすでもケーブルカーに乗れるように改良されたらしい。

5年前ならこの景色は拝めなかったのだ。

わんこもカートなどにいれ外から顔が見えなければ乗車OKだ。


車いす用のスロープが取り付けられ、展望台にもスロープがあった。


あっ。でもバスが止まってたな。ということはバスなら来れたと言うことか。

一般乗用車はどうなのだろう。バス専用かも知れない。








恒例のまた覗き。






かわら投げ。



傘松団子。

味噌とみたらしの2種類。

味噌をチョイス。

んっま。

たかが団子となめていた。おなか減っていたせいもあるが うましである。











駐車場横にあった 記念看板。

なるほど。

逆さにすると良いわけね。




ただ 景色を見ないで こっちを向いているのには

ツッこんではいけない〜。