わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

鳥取県へ Go〜! の件 その1


シュナともさんの ぷうすけくんとこに お誘いをいただき

鳥取へ行ってきた。

(行きたい行きたいと思いながらこれまでタイミングを逃していた。)

他にも仲間がいっぱい訪れるとか。楽しみ〜。


せっかく鳥取へ行くのならと ままは会社を休み、あたしは1泊2日の計画を立てたわさ。



ぷうすけんちには昼頃に到着すれば良いとのことで

まず向かったのは 岡山県の粟倉にある道の駅 あわくらんど

梨の飴ちゃん買った。

ねばりっこ定食。めちゃめちゃ気にあるけど、がまんがまん。






続いて向かうは 板井原集落。 

ほっそい山道を ドキドキしながら 進む〜。(大きい車にしなきゃ良かったとこのときばかりは思う。対向車来ないでね〜と念ずる)

するとまま:「こんな道走って、帰りのこと考えてる?」 (ごもっとも)

「古めかしい家なんか見飽きてるし〜」 と、心ない言葉を浴びながら (゜◇゜)~ガーン

到着し、こなくり達と散策。

確かに古くて何にも無い感じ。

ほとんど空き家で 住む人は居ないそうだ。

それでも地元の人 数人と出会い、話を聞く。

こういうのありがたい。じもてぃーとの交流。

カフェやかまどご飯がいただける場所もある。

ままもいつしか積極的に歩く。川の流れる音を聞きながら〜。

吊り橋ならぬ 丸太橋。すっかりままは 橋が気に入ったようだ。

誰が使うねん!の あずま屋があったり、水車がお米をついていたり。

苔だらけの階段。。。  登ったら何があるのだろう。

・・・別世界に通じるか?







100年ほどタイムスリップしたような田舎が広がっていた。









もし、次に来る機会があるのなら、ここの かまどご飯をいただきたい。








文句を言っていたけれど結果的には喜んでくれたようだ。



次はぷうすけんちへGo。

途中、道の駅 清流茶屋かわはらで、トイレを済ませ。



「ぷうちちさん。きたで〜。」

初めましての人もいっぱい〜。




ぷうちちさんに抱っこしてもらうコナン。


アトム君ウランちゃんとこは知ってる。 レオママさんも。アッシュままも〜。

そのほかは初めましてのご挨拶。

食べきれないほどの料理。ぷうははカツ丼最高〜。

あ〜 胃袋が2つ欲しいよ〜。


集合写真を撮りましょう。






楽しい時間はあっという間。

また来るよ〜。遊んでね〜。とみんなに別れを告げ、

こなくり号の向かった先は 砂丘

ここ、前に来たのはいつだろう。 私がまだ歩いていたから・・・30年以上前なのは確かだな。

今は車いす。砂の上には どっちにしろ無理だろうからと

先に砂丘全体を見渡せるかと展望台へ上がった。 だが砂丘はちっとも見えない。

聞くと、もっと上に上がって行かないといけないらしい。

途中階段がありエレベーターは無いので無理だと思うとのことだった。

残念。

5時が過ぎ、リフトの営業終わる時間。

立ち入り禁止の場所に仕事が終わったばかりの係員のお兄さんに頼んだら入れてもらえた。

リフトの先端まで行って写真を撮る。

そしたら、お撮りしましょうかとわたしらを撮ってくれた。

営業時間内じゃ 普通こんな写真 きっと 撮れないね。





砂丘の話を聞くと、車いすでも スロープがあって 砂のぎりぎりの所までは行けると言う。

ならば行ってみようということになり。








ラクダの らくちゃんは もうお帰りの後だった。

自分の手で砂を触ってみた。とても粒子の細かい砂だった。




次は夜遅くまでやっているという すぐ近くの 砂の美術館

夜はライトアップされ、また違う雰囲気だと言うことで 訪れてみた。

いまは 来年1月4日まで ロシア編。

ままは マトリョーシカに。






なかなか いい物を見せてもらった。



美術館を出たのが かれこれ7時。

お宿の心配が無い我々だが  どこかお風呂に入りた〜い。

♫温泉〜温泉〜。

浜村温泉に貸し切り風呂があるとリサーチ済み。

浜村温泉 喜多の湯 行ってみた。

ええやんかいさ〜。 貸し切り料金は 1100円 +入浴料。

露天と箱風呂の2つある。

蛇口には湯の花が。





すっきり 気持ちよく風呂に入った後は、夕食探し〜。

浜村温泉郷のあんちゃんに お食事処を聞くと ここから200m位先に

自分の友達がやっている菊水という定食屋があるという。

値段もリーズナブルよ。というので行くことに。

車は温泉の駐車場に止めておいていいというので、テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

途中。こんな所に出雲大社の出張所が。

(なんかワイハーにもあるらしいね。もやもやサマーズ2でやってた。あれと同じかな?)

到着〜。

「割烹 & スナック」と書いてある。

見た感じ敷居は高そうだが・・・。

メニュー見て安心した。 ランチなら500円。

私は刺身定食1000円。

お魚がやけに美味かった。




じもてぃーが集う場所だったようだ。

じもてぃーのカラオケが始まり、懐かしい雰囲気に癒やされ。

最高の夕食だった。




そうして寝床の場所へ移動。

今夜の宿泊先は 道の駅 神話の里 白うさぎ

そばには白兎神社があり、道の駅には 名誉駅長のうさぎ。命(みこと)ちゃんがいるそう。

明日会えるのを楽しみに就寝。






つづく。