わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

かに旅館 海楽荘へ 1泊2日の旅 (1日目)

かにが存分に食べたくて。

わんこと一緒に行けるお宿を探した。
 
楽天トラベルで検索し、申し込んだお宿は 京都府宮津市にある
 
海楽荘さん。
 
天の橋立の近くよ~。
 
 
 
水曜日。
 
お友達の車に乗っけてもらって 出発~。

今日と明日だけが とっても暖かいそう。
 
晴れ男参上~。
 
 
 
たくさん雪は残ってますが 道路は 全く快適。
 
 
 
ちっこ休憩PA
 
 
 
 
 
 
計画では 舞鶴とれとれ市場でランチして 五老スカイタワーで景色見て~
 
と。
 
そしたら なんと 舞鶴とれとれ市場は定休日。
 
仕方なく 目的地変更。
 
天橋立を横目で見ながら 到着したのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光バスもいっぱい来る場所。
 
団体様がランチするのね。 団体様は専用の食事処なので
 
我々に影響なし。これはうれしい。
 
 
 
 
 
 
私はNo.1おすすめの海鮮丼。

ままはNo.2おすすめの鯛茶漬け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後はお土産コーナーを巡る。

ここ ほとんどの品物が試食できる~。
 
たのすぃ~。
 
私は 迷わず 地酒コーナーへ。
 
私の旅の楽しみは 地酒を探すことなのだ。
 
 
 
 
 
これ おいしいよ。
 
 
 
 
次によったのが地元のスーパー フクヤ。
 
今晩の晩酌とアテを買いに。
 
地元のスーパーに寄るのも旅の楽しみ。
 
地元にしかない商品や食べ物見るのも楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お宿のチェックインは午後3時。
 
ちょっと早いが 向かうことに。
 
 
午後2時に到着。
 
女将さんに一応挨拶しておいて、カフェでも探そうかと。
 
ところが 宮津市内に 喫茶店が ないやん~。
 
 
仕方ないので 地元の大型商業施設のミップルへ。
 
隣には 道の駅 宮津があるのだが もれなく定休日。
 
宮津は 水曜定休日のお店が多いのだそう。
 
気をつけなはれや~。
 
 
 
 
 
何年ぶりに 飲んだだろうという ウインナーコーヒー。300円也
 
 
 
 
 
バレンタインデーが過ぎたのでチョコがたたき売りされている。
 
半額値引きのチョコを お友達の奥様が 私に買ってくれた。
 
・・・・う、う、うれしいわぁ。(笑)
 
 
 
最上階に100均 セリアが 入ってる。
 
見たいというので セリアへ
 
ここにまで来て とは思ったが まっいいか。
 
 
宿に戻って、周辺お散歩~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿は駅近だけど周辺にはな~んもない。
 
 
お部屋は狭い。
 
1階は2部屋。 4.5畳と6畳。 どちらもわんこOK
 
2階はわんこNGのお部屋が3つあるようだ。
 
 
 
 
 
わんこは1匹につき2000円の加算。
(うちは2匹なので、計4000円支払うが わんこ用の備品など一切置いてない。高いわ。ここ残念)
 
 
 
お待ちかねの夕食。
お部屋で食事。
 
きた~!かに~!
 
 
かんぱ~い。
 
 
 
無言タイムが始まります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後に風呂に入ったのだが、トラブル発生!!
 
お湯が お湯が ぬる~い お湯しか出ない! 
 
体感34度くらい。さっぶ~。
 
 
お友達と 男湯と女湯に分かれて 同時に入ったもので
 
おかしいとも言いに行けず。 震えながら そそくさと出た。
 
シャワー片手に 震えながら
 
ロザンの宇治原ばりに 叫んだわ!
 
お湯 で~へん!。
 
 
お宿の方はしきりに謝っていたけど、言葉だけ~。
 
昨年 取り替えたばかりのボイラーで 原因はわからないと。
 
朝にはお湯が出てました。 ただの 湯切れじゃないのでしょうかね。
 
そう伝えると そんなはずはないと言うばかり。
 
もうええわ!
 
 
そんなことがありました。(笑)
 
これも旅の思い出でしょうか。
 
さあ寝よ。
 
つづく
 
 
 
 
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
 
 

歌舞伎、生でみたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう