わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

秋の丹波篠山

秋の丹波篠山へ

今年2023年の黒枝豆販売解禁日が10月7日からとなり

行ってきました




 

黒枝豆は 篠山城周辺では売っているものの

新鮮さを求めるのならば 道路沿いのテントでも買い求めることができます

 

わたしらが 立ち寄った道路沿いのお店

ここの主人は やたら無農薬を 押してきた(笑)

そして篠山城周辺へ到着

毎度のシンボル 牡丹鍋専門店のオブジェ

 

 

まずは 腹ごしらえ 2度目の訪問

大手食堂さんへ


ここ 美味しいのよ~


女将さんは 健在でした 

元気に注文を取ってくれました

 

前回は二人して 牛とろ丼を注文しましたが

今回は 同じ牛とろ丼と しし肉丼 そして ぶた汁を注文

 

美味しいから 一度 味わってみてほしい

 

お惣菜も おいしそうです

 

カキフライがてんこ盛りで 400円!

 

初めてなら まずは 牛とろ丼から 是非!

 

 

おなかを満たして 周辺をぶらり

 

黒豆パンは 売り切れ

 

 

ほろ酔いセット いいね

 

栗の自動皮むき機だって
自動って どうなってるんだろう

仕組みが見てみたい

 

 

ここは黒豆の ロールケーキがおいしいよ

 

 

新しく見つけたお店

キャンプ道具屋

なかなか 趣味の良さそうな道具がそろえてある

おそらくご主人の 好きなものばかり集めたセレクトショップなんだろう

聞くと 元は内装屋だったらしいが 店にキャンプ道具を置くことしたとか

ままは いつまでも ながめていたそうだった

 

 

ここでも黒豆を買った

愛想の良いおばちゃんが 売っている

気に入った枝付枝豆を選んで買う ひとつ1200円

買ったお客には 枝から落ちたり 傷んださやの枝豆を それでもほしいという客にはサービスしてくれている

 

わたしたちの番になり 購入した

”うちもそのB級品欲しいです”

”悪いのもあるけどクレームは無しね~”

なんて やり取り

 

おばちゃんが ”500円玉が切れたわ~” というので

わたしが”4枚2000円分なら持っているので両替しましょうか?”

というと ”助かるわ~” というので 両替してあげた

 

そしたら お礼に 味見用で 100円で販売していた その場で食べられる黒枝豆をプレゼントしてくれた(笑)

うれしいやん~ ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

しかも その B級品黒枝豆も たくさん入れてくれました (^O^)

 

左が最初に買ったもの

右が おばちゃんから買ったもの 枝から外れたものをたっぷり入ってる(笑)

 

 

 

ここで お土産と 黒豆ソフトクリームを買う

 


そして 丹波篠山名物の大きな焼き栗を買う

 

 

帰りには 初めてたち寄った 三田のドン・キホーテ

テレビで有名な 焼き芋を買ってみた

これが アホほど甘~い

しかも1本198円

そりゃ みんな買うわ

これは売れる と思った

まだ食べてない人は 試してみて!

 

ほかにも ”ド” の商品を 買ってみた

ミックスナッツと ポテチと 韓国のり(この海苔 日本産なので安心)

秋 満喫の 1日でした

丹波篠山 いいところです

 

 

ベッドがボロボロ~ 買い替えようね

クリオがそうしたのではありませんよ(名誉のために)

洗濯機に入れたら なんかそうなった💦

 

 

#秋の味覚

#丹波篠山

#丹波篠山の黒枝豆

#丹波篠山の栗

#黒豆ソフト

#車いすでお出かけ

#わんことお出かけ

#ドン・キホーテの焼き芋