わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

令和元年 こなくり家のGW(黄金週間)その⑥

 

 

 

福井県立 恐竜博物館のあとは ランチ

 

 

沿道に このあたりで有名な 8番ラーメンの看板を発見

 

ぜひ食してみたいと 車を走らせた

 

 

 

ところが 定休日 (T-T)

 

 

 

 

仕方なく 手前に 海鮮丼の のぼりを発見

 

 

入ってみた

 

 

限定20食

 

 

 

 

聞いてみた

 

海鮮丼まだありますか」

 

「はい ありますよ」

 

「じゃあそれ一つ」

 

 

 

 

全景

 

 

 

 

 

 

私のオーダー後に

 

隣で聞こえてきた 女性の声

 

 

 

「海鮮丼で~」

 

「売り切れました」

 

 

 

どうやら 私のが 20食目だったようだ

 

 

 

 

ままは

 

またもや おろしそばセット

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました

 

 

 

 

あっ  生まれた~

 

 

 

 

 

この街は いたるところに こんなオブジェが

 

 

楽しい街だ

 

 

 

 

 

次に向かうは 2度目ましての

 

永平寺

 

 

前回は2015年の9月に来た

 

 

その時頂いたお守りを 返却しよう

 

 

 

到着

 

 

 

 

 

前回来たときは カートを持参しなくて 入場できなかったが

 

カートがあれば ワンコも 入場可能だと知って

 

今回は コナクリも 入場

 

 

正面は 階段なので

 

左のスロープで 入場

 

まず 備え付けのインターフォンで その旨を伝える

 

 

ただし 入場券は必要(なんぴとも 割引はなし)

 

 

 

 

見どころは たくさん

 

 

観光客の 異言語が 飛び交う

 

 

この人 日本語ガイドさんだろうなと思う人に 声をかけてみた

 

「どちらの国からの観光客ですか」

 

 

ベトナムです」 「バス8台で来ました」って

 

 

 

どおりで すごい人数ですわ

 

 

 

 

 

大数珠

 

 

 

 

 

 

 

法要時の撮影はNGよ! お気をつけあそばせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座禅体験の間が あります

 

 

 

 

ほうほう 手はこんな感じね~

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

雑念だらけは 飛ばせましたか?(笑)

 

 

 

 

永平寺

 

 

どこを見ても絵になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ 家路につきましょう

 

 

最後の寄り道

 

 

西紀SA  で 晩ごはん

 

 

何にしようか

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか

 

5月1日より

 

篠山市

 

丹波篠山市に 改名したんだよな

 

 

 

 

 

ならば これにしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままは まるごと丼セット

 

 

 

 

 

これにて帰宅

 

 

無事に帰ってこれました  ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

 

 

 

 

 

総走行距離

 

 

 

 

 

1363.3km でした

 

 

お土産写真 追加

 

 

 

 

 

そして 永平寺さんの お守り

 

 

 

 

 

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã