わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2013 大阪キャンピングカーフェスティバル in インテックス大阪に行ってきた


昨日の10月13日 3連休の中日。

2013 大阪キャンピングカーフェスティバル in インテックス大阪に行ってきた。

案内ホームページを見るとペット同伴可能となっていたので

コナクリ同伴。

なぜにキャンピングカー?

その説明の前に今の我が愛車を紹介したい。

我が家は現在 マツダMPVに乗っている。

ただいま13年目。走行12万キロを超えた。

でもでも、まだまだ現役。

室内もそこそこ広く7人乗り。

3リッターなのでパワフル。(燃費は聞いちゃだめ)

MPVの最大のいいところは3列目のシートが床下に収納できてフラット。
(今はミニバンの中でこのようなシートを持っているのはステップワゴンだけ。)

だから車いすも余裕でつめるし、視界も広く運転も楽〜。

と、べた褒めで、車的には不満もないところではあるが

そろそろオイルの減りが出てきたり、 エンジン音の増加。

冷却ファンもなんかおかしい。(エンジンが冷えていてもずっとファンが回っているような気がする。)

リアの電動スライドドアが たまに反応しない。 などなど〜。

年数には勝てないのか、そろそろ乗り換えの兆しなのか。

などと考えていると、次の車は・・・。




実のところ わたくし 次買う車は ステップワゴン以外にないと考えていた。

理由はもちろんMPVと同じく3列目シートが床下へ収納できる事。
(左右に跳ね上げだと空間が減る。背もたれ倒すだけだと そのそもスペースが小さい。シートを前に追いやっても座面分のスペースがもったいない。)

そして オートクルーズが装備されている事。
(手動装置で運転するので 左腕で常にアクセルを引いているのだがその腕がつらいため、すぐにオートクルーズを利用している。)無いと困る装備なのだ。

で、もちろん格好もいい。

来年4月にはハイブリッドも出てくるとか・・・。

このような理由で ステップワゴン スパーダ。 だったのだが・・・。

トヨタ ハイエースを見てから。

何じゃこら。

この広さ!  後ろに ドッグランができるぞ!

と 感動しちゃったのだ。MPVを選んだときはコナクリはいなかったが、

いまは わんこ飼いの私たち。

そもそも商用車なので、荷室が広いのは当たり前なのだが。

ここまでとは。またこのシンプルな箱が 硬派でかっこうよく思えてきた。


調べてみると この車をベースに、いろんな改造がはやっていて

商用車という用途いがいにも、シンクやベッドを取り付け、そうキャンピングカーもあることがわかった。

歳を取るにつれ、旅行というものにも興味が出てきた。

見たことのない風景を見てみたいというのでしょうか。

この思いって 完全に人生を折り返しているよね。(初老の域)

そんなこんなで急速に ハイエースにあこがれを抱くようになっていったのだ。

で、ここには多くのハイエースが展示されていると知り、

今回 はじめて 大阪キャンピングカーフェスティバル in インテックス大阪 に出かけたくなったのだ。

それでは、その様子を紹介していこう。

会場は10時開演なので 自宅9時出発。

10時前には余裕でつく予定だったが、神戸大学で何か催しがあったようで 渋滞中。43号線まで30分もかかった。

あとは 阪高湾岸線で びゅ〜ん。

屋上駐車場に止め ジャスト10時に到着。

駐車場にはこんな車が、別の館で同人誌の展示会があったようだ。



もう、入場が始まっていた。

チケットを手に入れ、我々も。



入り口 1番に目に飛び込んできたのは HONDA Nboxのキャンピングカー。

なかなか ナイス。車いすじゃなければ これもあり。十分機能的。

私には ×。 車いすの乗せるスペースがまったくない。

夫婦二人旅なら これで十分な広さ。




屋根が開き 2階建て。子供たちは上でもいい

開ければ風が入る。軽自動車のキャンピングカーも人気。

値段も低いし、 充実装備。

ご成約の札もちらほら。(いいな だれがこーてん)

ハイエースもわんさか。



早速お目当てのブースへ。

ここで60分くらい話し込んだ。

ままも、お兄さんと意気投合して いろんな話をしたそうな。

兄さんいわく。「かみさんとTV見てて しまなみ海道が映っていて。ここ今から行こう。と

思いつきで すぐに出かけられるのがいい。」だとか

わんこ飼いだったので、その話で盛り上がったそうだ、




いろいろ見て回る。1台1台すべて見て回ったら時間が足りないほどの数。

なんと ステップワゴンのキャンピングカーがあった。

屋根が開く〜。




小腹が空いた。

お出かけ時は ダイエットも解禁。

B級グルメ露天が 会場外で行われている。



セグウェィの試乗があった 1回500円。

ままに強く勧めたのだが、拒否された。

まだ ワン友さんの中でも誰も乗ってないだろうから

自慢できるだろうにと、写真を撮りたかったのに・・・。




食べたのは 大分中津の唐揚げと 仙台牛タン串焼き そして る〜び〜。

とにかく 唐揚げが絶品! こんな美味い唐揚げが 屋台で食えるとは。

感動した!。

お日様のしたでの事だったからか。

いや それにしてもうまい。美味すぎる〜。

ママも同感だったので。私の舌は嘘では無いだろう。



ヒーローもやって来ていたぞ。(クワガタがどうのこうのと言っていた。)




外では 数台の展示や ワゴンセールも。

ワン連れ(トイプーちゃん)の見知らぬおっさんとも会話。

あまりに唐揚げでのテンションが上がっていたせいか?

「あの唐揚げ美味いでっせ」と聞かれてもいないのに話しかけ・・・。


このおっちゃん。軽のキャンピングカー狙いらしい。

定年なので夫婦で全国を巡ってみたいのだと。いいねぇ。(右にならいたい)

(あっ、わたし 人見知りやった。)




小腹を満たし、また場内へ。

見ていないところを見ようと回り始めたら、目の前に見たことのある顔が・・・。

ままは気づいていない。

ママに問いかける「あの人 ひょっとして。。。」

「まさきさん!」

そのとおりだった。

私は握手の許可をいただき〜。

そして無謀にも「正木さん キャンピングカーを買いに来られたのですか?」なんて聞いてしまい。

そしたら「いえ。取材です。」と。そりゃそうだね。
(どうやら今日のことは今週金曜日 6チャンネルのあさ5:15からの番組で紹介するらしい。)


ままは写真はNGですよね〜? なんて控えめに。

「いいですよ」  わあ うれしい。

ままが 撮ろうとすると、横にいた。 若いべっぴんさん。
新人アナウンサーかも)

お撮りしますよ。一緒に並ばれては?

といわれ 一気にテンションアップ。

コナンは私が膝の上に抱いていたからだけど

クリオはママに忘れられて、カートinのまま。

かわいそうなこって。 

ままは後で クリオを正木さんに抱いてもらえばよかったなんて

アホな事を言っていた。(トホホだよ)



ウラウラだったら 間違いなく抱いてくれていたかな。  どんだけ〜。 

(そう。私たちの朝はおはよう朝日で始まるのだ。
正木さんの天気予報は我が家の天気予報でもあるのだ。)

がんばってね 正木さん。(この人 私より まだ3歳も上だよ わけえなぁ。)  


さて、また 会場をぐるぐる

大きな これこそキャンピングカーというものの展示ももちろんあったのだが

私たちには興味が無いので 写真もスルー。

バンコン といわれる車種しか見る気が無かった。

ハイエースが大きすぎるならば このタウンエースがベースの物もなかなかいいぞ。

こいつは大阪の箕面に会社があるらしい。 これもいいかもよ。





いや〜 いい目の保養をさせてもらったわ。

14:00を過ぎた頃 会場を後にし 帰途についた。

自宅近くのスーパーで買い出しの後 ダイソーさんでウインドショッピング。

試着をさせられ、楽しんだ。

今日は 晴天にも恵まれ、目の保養をし、おいしいものが食べられ、有名人に会い、そして何より

コナクリたちと過ごせて、充実した1日を送くった。




ワゴンセールで買ったもの。

バタフライナイフ と 折りたたみ座布団。





しか〜〜〜〜〜し、

このハイエース。 私には 座面位置が高すぎて 乗り込めないのであった。

現状では 私一人で乗り込むのは不可能。

いちいち踏み台をおいて 乗り込むか、15センチほどの上げ底靴を履くか。(ギャルか)

まだ 課題の解決には至っていないのだ。

どうにかして簡単に乗り込めないと この車は 却下の運命。

ちゃんちゃん。