わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2013 アート・クラフト フェスティバル in たんば に行ってきた


昨日の10/6 コナクリ家は 2013 アート・クラフト・フェスティバル in たんば に行ってきた。

ワン友さんにお誘いを受け、シュナがたくさん集まるよ〜ということで 現地集合。

集合時間は10:00。

前日は雨模様だったが、この日は晴れパワー全開。

ようやく 晴れ男のパワーが発揮できてきたようだ。

この日は暑いくらいの快晴。

首筋にじりじりと太陽が照りつけた。

コナクリたちも舌がでっぱなし〜。


それでは昨日のお遊びを記録していこう。


8:45に自宅を出て 向かうは氷上IC。

目的地はICを降りて15分ほどだが

その前にJAにちょっと寄り道。

その理由は これ



昨日解禁となった丹波の黒枝豆(枝豆に解禁があるとは・・)。

残り2袋しかなかった。何でも今年は実りが遅れているそう。

なので 11月くらいまであると思うが 今は入荷量が少ないとか。

また のちに聞いたところによると、今はまだ実が小さく 味も薄いとか。

あと2Wもしたら最高のものになるとのこと。


JA丹波ひかみで 枝豆購入した後はガソリン入れて(151円/リッター まだ高えぞ〜) 

目的地丹波年輪の里へGo~。



到着。時間が早かったせいか 駐車場はまだ空きがある。(帰りはあふれていたが)

最近のダイエットで低血糖気味の私は何か食うもの〜。

と向かった一番の先はフードコーナー。

「いま できたて〜!」の声に惹かれたのは これ。



うまし!

食ったら早速 ショップ徘徊〜。



ワン友さんとも合流〜。



一つ一つ テントを巡る。



楽しいね。



この靴すてきだった〜。 買えばよかったのに Kちゃん。



とにかく広いので わんこも気持ちよさげ〜。




そうしていると、 迷子のおっちゃんに声をかけられる。

「ママとはぐれたの〜。エ〜ンエ〜ン(泣)」

そう この人だった。




あれ。来るって聞いてへんで〜。
(まあ 別に いちいち言う義務はないのだがね。)
(一応言っておこうか)ぬけがけするつもりだったな〜!!!

おかげで、ほなけがここで会う約束をされてた新しいシュナともさんともご挨拶ができて、
そのあとも一部の方と行動を共にできた。

お名前を紹介したいのだが、まだ顔と名前が一致していないので
失礼があったらいかんでしょ? それはおいおいまた。(はぁ 年取るって嫌っ)

初めまして、 これからもよろしくで〜す。

さて、お昼となり、ピクニックタイム〜。

おのおのシートを広げて、買ってきたものを食す。

枝豆ご飯と栗ご飯のコラボ。 あいだにはカボチャ小豆と 奈良漬け。
(奈良漬け苦手だったのだが この量なら ご飯とあうあう)




みんなで集合写真!!!



シュナまみれちぅ〜。



午後はまた ウインドショッピング〜。

天気が一段とよくなってきた。

暑い暑い。



ほなぱぱが すてきなぐい飲みを 1000ファンタージで ママに内緒で買っていた。

それをフォローすべく、私もぐい飲みほしいと その店へ連れて行ってもらったが

私のお眼鏡にかなう ぐい飲みは すでになかった。

残念。


別の店で 「これ素敵〜。」 というものが目にとまった。

それはこれ。



あえなく撃沈。

なんか インディージョーンズに出てきそうな聖杯ぽい。

これ選んで 飲んだら OUTの聖杯だよな。

きっと・・・。  砂に変わる。



14:00

この後、新しく教えていただいた ドッグガーデン ちわわんさんへ移動する。

(みなたさん 情報ありがとう)


さて、ちわわんさん。

気さくなママさんがお出迎え。

大勢で駆けつけたせいもあるが、

飲み物を オーダーできる個数がすべて4つまで。

なぜ4つまでだ???  こんな具合だ。

「アイスコーヒーの人」 「は〜い」 「すいません4つまでしかできません」

ジンジャエールの人」 「は〜い」 「すいません4つまでしかできません」

「ブドウジュースの人」 「は〜い」 「あっ3人ですね」 ← 手をあげたのは男ばかり 謎だ〜。ブドウのどこにひかれたのか・・・。(ちなみに私はレイコー) しかもこれも4つまでだったかも。ppp

まあ、深くは掘り下げなくともよい。(たまたまだろう)


昨年3月に完成したというここは 芝も手入れされ 気持ちいところ。

車いすでは 2段 階段があるので、助けてもらったが トイレは広いとか・・。(使ってない)

しばしご歓談・・・。

その後は お店のRUNへ。

田舎の景色が気持ちいところ。

とても静か。

集合写真。





続いて向かうは これまた 枝豆が美味いと評判の 川北。

丹波たぶち農場さん。

ここでは枝豆を自分で摘み取ることができる。

今朝買った枝豆より美味いものが買えるのか?

ただ 到着したら 車いすでは無理そうだった。

そして時間も遅くなってきたので、もう摘み取った後のものは

ないのかと尋ねるとないと言うことなので

ここはあきらめ 直売所へ。

ところが・・・。



終了〜〜。

商品がすでになくなったのか 閉店ガラガラ〜。

最後の頼みは 路上販売。


あっ あそこ! え〜 おばちゃんたちもう片付け始めてる〜。

待って〜!! 買う買う!! COWCOW〜!!(♫当たり前〜たいそ〜♫)




と無事 枝豆をゲットし この日はおひらきになりました。

帰り道、我が家は三田神戸ICで降り、六甲北有料に入るのだが、

フラパー付近から渋滞が発生していた。

なので大沢で一度有料を降り、下道を抜け 再び 柳谷から六甲北有料に乗り帰宅。

さほど渋滞に巻き込まれることはなかった。

気の毒なのは泉州組。 中国道 宝塚で事故渋滞の文字。

11キロとなっていた。時間がかかったようだが

みな無事ご帰還。

楽しい1日をありがとうございました。

また、新しく出会ったみなさま。 コナクリをこれからどうぞ

よろしくお願いします。


p.s. 丹波篠山。これまでは我が家にとってどこか近くて遠い存在でした。

新しくお友達が増えたので これから どしどし出かけたいと思います。

遊んでくださいね。 まずは お酒と ぼたん鍋〜。