わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

淡路島旅行 2013秋 Vol.5


最終回じゃ。

おのころを後にし、次に向かうは道の駅 東浦ターミナル。

ここには たこ姿焼きがある。

いっぴき丸ごとのたこをプレス焼きにして、せんべいを目の前で作ってくれるのだ。

プレスされたたこは数分後 雄叫びを上げる〜。

「ぎゅぅぅぅぅ〜。」って。



焼き上がったたこは形そのまんま。

ナイスな形。「たこデス。」

食べやすいようにカットしてくれる。



店の前にはテーブルがいくつもあるので そちらでいただいた。

うまうま〜。焼きたていいねえ。

続いて たまご丸ごとプリン。

丸ごとシリーズね。

ゆで卵のように殻をめくると中身がプリンのよう。

ようって事だけで、ほとんどたまご。うまく白身と黄身が

混じり合ってる。どうして作っているんだろう?

カラメルソースをかけていただく。

お味は・・・。私は珍しいものいただいたってことで もういいかな。



道の駅 東浦ターミナルを後にし、次に向かうは 国営淡路海峡公園。

この季節、花がない。あるのはコスモスが少し。 コスモス予備軍はいっぱい控えていたよ。

あと2Wもすれば一面満開じゃないかな。



この公園を 丸ごと1週歩いた。



ただひたすら歩いた。

半周でやめとけばよかった。

でも、そのおかけで次での夕ご飯がおいしくいただけたのかもね。




お約束の顔出し記念写真!!

わんこたちが皆 不思議そうに見ている様がおもしろい。





さて、日も暮れてこようかという時間。

最終目的地に移動。


淡路島 最北端にある 道の駅 あわじ。

ここには 生しらす丼があるのだ。

ラストミッション〜。





ままは生しらす丼。 私は食べ損ねた焼穴子丼。

半分づつたべっこ。

生しらす。多少は生臭いかと思いきや。

全く感じない。うまいうまい。

こちらにすべきだったなあ。 

汁がついて800円。

汁は白味噌ベースか? ほんのり甘い汁。

おいしくいただきました。




これにて 今回の旅、淡路島巡りは終了。

達成されなかったミッションはまた機会があれば ぜひともリベンジしたいぞ。

5話にわたり おつきあいいただきありがとうございました。



P.S. 淡路島旅行を計画されている方にすこしでも参考になればうれしいぞ。