わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

8月終わりにわんこ連れで初めて車中泊した件や里帰りした件 その1

みんな元気〜?

すっかりアップするのがごぶさたなブログですわ。

ここらでちょっと更新を。


8月終わりにままの里帰りする件にあわせて それなら前乗りで、旅をしようという企画。

宿はなしの車中泊で〜。

今年新調した こなくり号で初の試みなのだ。


最終目的地は広島県なのだが、どんなルートでいきまひょか。

まだ通ったことのない しまなみ海道 走りたいねん。

淡路大橋〜淡路島〜徳島〜香川〜愛媛〜しまなみ海道〜広島。

こんなルート。

そしたらいろいろ浮かんでくる。

たこせんべい食べて、徳島ラーメン食べて、うどん食って

伯方の塩ラーメン食べて 尾道ラーメン食べて・・・。

なんや炭水化物ばっかり。(笑)


さあ出発!!

荷物が多いこと。(汗)

淡路島へひとっ飛び〜。(飛行機ちゃうで)




まず向かったのは、道の駅 東浦ターミナル。

そう。たこが助けて〜キューって悲鳴あげるところ。(もう食べられへんやろ)

あなごめし〜 あ〜 そそられる〜。

干物もうまそう。

初めての自撮り〜。(こんなんお好き?)




次は たこせんべいの里。

途中 あの仏像さん。ご登場〜。

あれ見ると、つい また来たで〜。

「淡路島に おじゃま しまんねやわっ」 っていうのは私だけ?


さて、たこせんべいの里。

いままでに ここ来たこと なかったのよね。

せんべいは、たこせんべいだけ と思いきや あるわあるわ。

すべてが試食ができ、お飲み物無料〜。

全種類制覇? いつかやってみたい。(ムリムリ)

この後美味いラーメン食べなあかんし。



赤い屋根。ここも楽しいところやん。

物産いろいろ。お姉ちゃんやおばちゃん達が元気いい。

いろいろ進めてくる〜。なんか買わなあかん気がしてしまう。ちょっとうざい感もあるけど

正直に感想言うたら よいコミュニケーションが取れるで。

「あかん。私にはしょっぱいわー」 とか 「もうちょっとあさまがほしいなあ」 とか

口に足らん事を言えば それなりに引き下がってくれる。勉強させてもろたわ。



ってか、やっぱココなんか楽しい。近いし 買い物気分でまた来たいな。

生ウニもつぎ 食うたるで〜。




さて、四国上陸まえに 「淡路 菜音ファーム」???

なにやら わんこがいけそうな。キャンプ場?

情報収集のために寄ってみた。

人影なし。

おい、やっているのか、やっていないのか、どっちなんだ〜い。ここのキャンプ場!
 (きんに君風で)

・・・わからなかった。




いざ、四国へ。

橋はしょうがないけど 有料はできるだけ利用せず 下道。

橋を渡ったら鳴門北でおりる。時間に制約の無い自由旅だからね。



徳島ラーメン。寄ったのは 中華そば いのたに さん。

四国のワン友さんにおいしいと情報もらった ふじわら さんは 

水曜日定休日だったのだ。(T-T)

いのたにさんは 食べログでも高得点だった。

期待して食す。 うまいぞ。 意外にマイルドで食べやすい。 また食べたいと思ったな。




小腹も満たされ、ママに運転交代。 ここでハプニング。

ママがダッシュボードにひょいと置いた 缶コーヒーが発進のショックで転倒。

車内が珈琲だらけに〜。(T-T)

ママときたらこの車になってから 車内に よく液体をこぼす。

勘弁して欲しいが〜。 さっき置いたことを

忘れるお年頃。おたがいしょうが無いね〜。(悲)

清掃に時間を要したが、気を取り直し、再出発。
(この先も長い旅なのだからあれこれ言ってもつまらない)

次に向かうは銭のパワースポット?

小銭が ほちぃ こなくり家。(笑)

夕暮れまでに間に合わなければ!!田舎道てってこ走って 風景を楽しみ。

到着。




銭形展望台。FBサークルでここで写真撮っている人を見てさ。真似したかったのさ。








寛永通宝の砂絵。



なかなかの物だった。



さて、山から下に降りて 道の駅ことひきへ。

??? 閉まってる。 おばちゃんに聞く。どうやら5時で終了だ。

道の駅って7時 8時 くらいまで開いてるって 勝手に思っていたけど

そうじゃないみたい。田舎の道の駅の終わりは早い。



コナンは服部平次とはお友達だけれど

ここでは銭形平次のコスプレ〜。

ままはお静? なんじゃそれ。





旅は まだまだ つづく。