わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

ドッグラン構想から完成まで

我が家のドッグラン構想のきっかけ。

今年の春の嵐
この嵐が我が家のシンボルツリー?(ただの目隠しの為の木とも言う)を倒してしまった事はご存じの方も多いと思う。

過去ブログ参照

それから、目隠しが無く漠然とどうにかしたいなあと考えてはいたのだが費用もかかることゆえなかなか進まなかった。

また我が家の庭はタイルを貼っているとは言え、一部は土。
そこにはいつか植物をと思っていたが、それはあくまでも空想。手は付かず、雑草が生えるのみ。
よくある光景よね。
私がたどり着けない箇所もあり、今ひとつ、活用し切れていない。
ならばいっそ、すべてモルタルで埋めて段差を無くし、雑草とはおさらば。ワンコたちにも自由に走らせてあげたい。そんな夢物語を描いていたさ。

数社から見積もりを取り、費用を検討するも踏ん切りがつかず、数ヶ月がたった頃、
ご近所で外壁の修繕。そしてお庭を改造するとの事で工事が始まった。
聞けばその工事を受け持つのはなんとその方の息子さんだったのだ。
ここは是非、相談を受けてもらえないかとお話しをしたのがきっかけで、予算なんかを話し合う(お友達価格を期待して)。ところが、やりたいことは盛りだくさんでなかなかの高額。予算は完全にオーバー。削って削って(スクラッチじゃないよ。)。
工賃は頑張ってくれているのだろうがまだまだ。
最後はこうなると品物の質を落とすしかないのだろうか。
一番、お高く付くのがウッドデッキ。
しかし取り付けるなら、やっぱりメンテナンスフリーの物でないとぜったいだめ〜。
腐ったりしたらどうにもならん。
ところが人口木は安くない。
そこで提案があったのが「エコマウッド」という商品。これはペットボトルのキャップをリサイクルしたウッドデッキ。
木粉は一切入っていないが、腐らない。いわばプラスチック。これなら単価が下がる(でも少しだけ)。見栄えは下がるものの、許せる範囲だ。これに決定した

エコマウッド

木が倒れて目隠しが無くなった部分にはブロックを積み囲ってしまう。
ただ囲うのでは芸がないのでなにかを。
ひらめいたのはガラスブロック。
こんなのオシャレね。



ガラスブロックもピンキリ。チェコやイタリア製とか 1個6千円。

��(゚ω゚ノ)ノ

うちはこれで良いさ。



やすいね〜。

土の部分は、モルタルを敷き、その上をウッドデッキ風に。もちろんタイル部分と高さを合わせ、私も使えるようにした。木が植わっていたところは、ワンコ達がチッコ出来るように雑草防止シートを敷きその上に砂利を敷く予定。




工事が始まった。

記録の意味を含めて一連を写真で掲載。











これで一通りの完成をみた。

予算は若干オーバーしたものの、ほぼ理想通り、満足のいく仕上がりとなった。

工事を担当してくれた職人さんたちに感謝です。

ありがとう。


さてコナクリたちは喜んでくれるのでしょうか。

(ここで鼻歌〜♪)

ちゃらら〜 ちゃららら〜 ちゃ〜ららら〜ら〜ら〜ら〜。

ちゃんちゃ〜ちゃんちゃんちゃん。ちゃんちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜。

もちろんあの音楽よ。






コナクリたちの散歩後の楽しみのミニトマト

もう少しだけ楽しめそうね。



こうして暑い夏が終わり、コナクリ山は秋になった。