わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

災難続きのコナぼん

今日 また病院に行った。

昨夜のこと。

ままはコナンをお風呂に入れた。

いつものようにシャンプー。

終わったコナンを私がドライヤーを掛け 身体を乾かした。

それから2.3時間後だろうか。

コナンを見ると右目をつむっている。

ん?どした?

無理矢理開けてみると 赤く充血。

痛がっている様子にも見える。

全然目を開けてくれない。

ドライヤーの時は何ともなかったぞ。

何があったのか? 見当が付かない。

もう病院も閉まっている。夜間病院も考えたが。

一晩待つことにした。



夜が明けた。

今朝のコナンは、しばしばしながらも 目を開けていた。

一時的なものだったのか、もう病院も必要ないか?

とも思ったが、足もまだ治りきっていない。

散歩のたびに出血しているし、再診しても良い。

そしてクリオの爪切りもお願いしたい。

と言うことでコナクリ連れてもも動物病院へ。



結果。

またまた 爪の時と同じで 連れて行って良かった。

目の角膜が剥がれてしまっているのだ。

薬を目に入れてみると 目が緑になった。

角膜が剥がれているところが緑になるようだ。

コナン 災難だね。

なぜと聞くと、昨日何かあったかと聞かれ、シャンプーをしたことを伝えると

そのシャンプーの濃いのが目に入ったようだ。

しっかり洗い落とせていれば良かったのだろうが、残っていたのがこういう結果になったようだ。


ワンコ用のシャンプーは 入っても大丈夫なんじゃなかったの???

そんなこと無いらしい。 細心の注意を払うべきなんだとさ。

確かに人間のシャンプーで目に入っていたくない物はない。

角膜の再生がないと失明も。手術が必要だ。

今日は 痛み止めを打って 目薬をさして 終了。

日曜日に再診予定。

今は落ち着いている。

コナン 災難続きだね。

5歳は厄年なのか?


シャンプーは気をつけなはれや。