わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

コロナのせいで・・・

コロナのせいで。。。

 

ハイエースくんのバッテリーがあがってしまった!!!

 

わたしは 毎週2回 リハビリに病院に通っているんだが

 

コロナのせいで

 

非常事態宣言のせいで

 

外出自粛となり

 

リハビリを休止しました

 

今このときに 病院に行くのもリスクあるもんね

 

 

それで 全く 車に乗らなくなった💦

 

お買い物だと ママの車で行くことがほとんどで

 

お出かけも ハイエースでは 行かなくなって

 

それで バッテリーが  あがってしまったのだ

 

 

まず 電動スライドドアがあかない

 

おや とおもって ドア開けて スターターボタン押しても

 

シーーーン

 

 

ガーーーーン(・_・;)

 

完全に上がってる

 

 

完全放電は ヤバイらしいね

 

一気にバッテリーの寿命が 短くなるらしい

 

 

とりあえず 車中泊用のサブバッテリの充電器をつないで 24時間 放置した

 

翌日 一応 セルは回るようになった

 

電圧は11.8V・・・

 

いいのか悪いのか

 

普段から乗っていれば こんなことは起こらないのだろうけど

 

行くとこないんだもん(笑)

 

 

このハイエース

 

セキュリティーが常に監視してて 光もずっとピコピコしてるから

 

乗ってないときでも 電気使ってるんよね~

 

 

しかし この先も 乗る予定ないから また あがっちゃうじゃん~💦

 

 

そこで!!

 

f:id:hiroxt:20200425171124j:plain


こういうものを アマゾンでポチった

 

https://amzn.to/3cMVuyy

 

そう

 

ソーラーチャージコントローラ~!!ドラえもん風に

 

お陽サンで電気いただきましょう

 

中身は こんなの

 

 

f:id:hiroxt:20200425171058j:plain

 

ちゃちゃっと 配線して 接続は ソーラーからの端子が

シガープラグだったので 接続線も シガーソケットにしました

(抵抗がありすぎる気もするが 線も細いし・・ まっ いいか(笑))

 

f:id:hiroxt:20200425171106j:plain

 

ソーラーパワー いただいちゃうぞい!

 

つないでみると 現在の電圧が出る

 

f:id:hiroxt:20200425171113j:plain

 

あか~ん!!!

11.5v

 

おひさま パワーを!!!

 

パネルは7.5wタイプのを2枚並列で こんな感じに

 

f:id:hiroxt:20200425171121j:plain

 

https://amzn.to/354Fo0B

 

 

そして放置

 

数日後 晴れた日に 見たら

 

f:id:hiroxt:20200425171117j:plain

 

12.1V!!!

 

いいんじゃないの?(笑)

 

見にくいけど 発電マークも出て パネルからバッテリーへの矢印も

しっかり出てる

 

これで セキュリティとかの 電力分は 補ってくれるはず

 

よろしく頼むよ

 

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀