わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

車をいじいじ

 

ままのN-BOX

 

通勤で使っていて わしより 音楽を車内でよく聞いている

 

にもかかわらず 音が悪いわ~

 

フロントのドアスピーカーを交換しただけじゃ ボーカルの音は聞こえ辛い

 

 

わしのハイエースは スピーカーを交換し 結構いい音にした

 

なのに ほぼ無音で 走っている

 

エンジン音を 聞くのが好き~?

 

知らんけど。

 

スピーカーから聞こえてくるのは ナビの音くらい(じゃあ純正でよかったのでは?)

 

 

 

わしが 何とかしてあげよう

 

て ことで

 

これらを購入

 

まずは N-BOX専用ツイーターパネル

 

N-BOXの窓のところに きっちりつく

 

もちろん対応しているスピーカーは アルパイン

 

 

アルパインのツイーターって 高いのよね

 

 

 

 

 

 

 

で、買ったツイータースピーカ

 

 

 

 

アルパインじゃ ない(笑)

 

だから 素直に付かないー!(笑)

 

 

 

そこで 改造

 

ステーを外して スピーカーだけにして

 

足らない隙間は これで埋めた

 

 

 

 

メラニンスポンジ

 

適当な大きさに切って 隙間をこれで補う

 

あたまいいなあ わし(笑)

 

 

 

これさえできれば

 

後は取り付け

 

 

 

ま、ちょっと浮いてるが 許容範囲

 

 

 

内張り外して

 

 

 

すでに交換していた クラリオン製のドアスピーカーも外し

 

新しいスピーカーコードをエレクトロタップで分岐

 

 

はい

 

付きました

 

 

さっそくテスト

 

 

ええがな ええがな~

 

 

きっと感動してくれるはず

 

喜んでくれるかな まま

 

 

ま どうせ いつものように 文句から入るだろうけど

 

最大限褒めたとて 「少しはましかな」  くらいで おわる

 

いつもの事

 

 

私は ほめられて ありがたがられて 伸びるタイプよ~

 

いつ気づくんだろう 夫婦してもう長いで~

 

はよう 気づいてや~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て

 

来年の運勢は? っと

 

 

 

 

 

今日のコナン

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう