わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

ガスファンヒーター

ある日突然 あれ ガスファンヒーターが点火しない!!

ず~っと チッチッチッチッチッチッチッ~

言ってる

 

点いたかなと思うと しばらくして フィルターサインが点灯して

停止しちゃう

フィルターは汚れていないのに・・・

 

原因を ググってみると どうやら内部清掃が必要らしい

清掃点検費に5000円以上はかかってくるみたい

どうしたもんか

f:id:hiroxt:20220304154618j:plain

見た目はとてもきれいなのだ

 

フィルターも きちんと掃除をしていますよ

f:id:hiroxt:20220304154702j:plain

 

ただ 製造年は

f:id:hiroxt:20220304154718j:plain

2001年12月・・・ 

約20年も働いてくれたのか~

大往生か~(笑)

もうお役御免と行きますか

 

そんなわけで かわりのお安いものを探してみた

ファンヒーターは 7畳用 11畳用 15畳用と 暖房能力別にあって

壊れたのは7畳用だが 次ほしいのは11畳用かな

 

リンナイか ノーリツか 大阪ガス

f:id:hiroxt:20220304155326p:plain

11畳用だとこのあたり

大阪ガスは 空気清浄機機能とか 余分なものがつくせいか

ぐっとお値段が上がる

リンナイノーリツだけど どっちでもいいが

いや待てよ 壊れたのが21年も使えたのだから

中古でもいいじゃね~?

 

と オークションを探す

すると 安いのはあるが 機種が古い(型番が古い)

一応 現行機種で探すと ワンシーズ使用しましたというものを見つけた

これにしよう~

最後まで競り勝って落札

最後 しぶとかったなあ

わたしも あと500円値があがってたら 諦めてたわ

 

f:id:hiroxt:20220304155858j:plain

 

これから 我が家でよろしくね~

f:id:hiroxt:20220304160552j:plain

 

お買い物のお話でした