わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

またもやハードディスク換装?の巻

 

昨年の暮 ハードディスクの容量を大きなものに換装しました

↓ その時の記事はこちら

 

我が愛機のハードディスク入れ替えの巻

我が愛機のハードディスク入れ替えの巻 - わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

 

なのに またもや換装???

 

そうなのだ

このところ重たい処理なんかしてもなくて ただ単に GoogleChrome

ネットを見ているだけなのに 表示が遅い ページが止まる

イライラするなと感じてました

アプリCCleanerで ゴミファイルを掃除するものの あんまり変化なし

どっか壊れたんかなと 思いつつ 

あまり原因究明をすることもなく事 数日・・・

 

そしてYouTube見ているときに起こった 画面が開かない

何故じゃ もう我慢ならん と 本腰を上げて 原因究明!

 

すると 原因はすぐに見つかりました

Cドライブの空き容量なし (゜ペ)?

 

わたしのPC Cドライブは SSD

その容量は 222GB

普段 アプリインストールは Cドライブ以外に インストールをしていたつもりが

ちょっとしたソフトだと 面倒くさくて インストール時に

”つぎへ” ”つぎへ” ってくりっくしちゃうのよね

すると デフォルトでのインストールは Cドライブになってるわけで

知らぬ間に いっぱいいっぱい ぱんぱん になっちゃってました💦

 

すぐさま ジョーシンでポチったこちら

https://joshinweb.jp/peripheral/16357/0649528788245.html

 

外付けケースが バンドルされてるから ディスクコピーも超簡単

クルーシャルのSSD 1000GBモデル

f:id:hiroxt:20200217135053j:plain

 

本体

f:id:hiroxt:20200217135555j:plain

 

早速USBでつないで

クルーシャルのURLから コピーソフトをダウンロードしインスト

簡単に ディスククローンが作成できました

f:id:hiroxt:20200217140149j:plain

 

コピーが終わったら 以前のハードディスク換装記事のように PCのお腹を開けて

換装完了

 

まあ 簡単すぎてびっくり (゜ロ゜屮)屮

電源入れたら

f:id:hiroxt:20200217140441j:plain

 

きちんと ウィンドウズは立ち上がり Cドライブの容量はこんな感じ

ネットサーフィンも 以前のようにサックサクになりました

 

 

こちら取り外した SSD

f:id:hiroxt:20200217140812j:plain

エスタン・デジタル製でした

 

 

現在のパソコン構成

f:id:hiroxt:20200217141345j:plain

 

もう 当分大丈夫(笑)