わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

ぶきっちょな手でスマホのバッテリー交換の巻

どうなってるの いまの 世の中

怖いねえ どこにも行けやしない

防御するにも マスクなし アルコール消毒なし

政府が メーカーが下ろす前にマスク買い取って北海道に配布?
ってことはその地域以外は ますますマスクが廻ってこないやん

田舎のうちの近所もマスクなし 入荷予定も未定との張り紙がある

確か官房長官さん マスクの供給は可能になりますって言ってた気がするぞ

あれは嘘だったのかい?

まぁ そこ突っ込んだところで無いものは無い

困ったものだ

挙げ句に トイレットペーパーやティッシュも買い占められて無いと来た

紙おむつも?(うちはありがたいことに必要ないが)

こういうものも手に入らないと非常に困る人いるよね

少し冷静になろうと思いたいが TVでは恐怖心を煽ってる

子どもたちも 卒業式がなくなって気の毒な

第2ボタンあげられないや~ん(T_T)

もし自分が子供だったならおバカだから

きっと遊びに外へ出かけていっていただろうけど・・

今回ばかりは見えない敵 おそろしい

それでもおバカだから 出かけてたかなあ(笑)

あのユニバとデズニーが休園だもんなぁ

 

いま 我が家の周りでは子供の声はしない

ちゃんといい子してんだろうか

今の子は賢いのか←たしかにそう思う

一刻も早い収束を願いたいものだ

 

 

さて 表題の件だが

そんななか わたしのスマホ事情

 

いまの愛機は ファーウェイ製のmate9というスマホ
https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate9/

f:id:hiroxt:20200302141108j:plain

 

さだかではないが 確か2017年1月に購入

もう丸3年が経つが 機能的に不満なし

サクサク動くし

電池は長持ち

画面はでかい←老眼には丁度いい

そして デュアルSIMで同時待ち受け←これが欲しくて買ったようなもの

通話はソフトバンクの3G
データ通信は格安シムのOCNモバイルONEの6GB
このセットのおかげで月々の通信費がかなり押さえられてきた

ただ3G回線が2024年には終わると通知が来たので

そうなると デュアルSIMの旨味がなくなるのだがそれまでは使っていきたい考えである

 

そんな大事な愛機なのだが 突如 画面が浮いてくるという自体に

f:id:hiroxt:20200228171807j:plain

おわかりになるだろうか

全面と背面が離れ こんなにも浮いている

f:id:hiroxt:20200228171943j:plain

 

手で押さえつけると 一瞬は戻るのだが また浮いてくる

なぜこうなるかと言うと

バッテリーは劣化すると 膨らむからだ

その結果 液晶パネルを押し上げている

いまのところ使用に支障はないのだが 発火する恐れもあるというから

恐ろしか~

 

そこで 買い替えか修理を考えたが まっ 修理だわ

お友達がアイホンのバッテリーを交換修理したときは8千円だったらしいが

この機種はどこに持っていけばいいんだ?

 

ネット検索すると 自分で交換した人もいるようだ
部品をamazonで探したら バッテリーのみ

https://amzn.to/2uImCyo

¥2480-なり

やっすぅ

自分でできたらいいけどな

もし失敗したら えらくたこつく結果になるぞ~

どーしよう

 

と考えたのかどうなのか  もう右指がポチってた(笑)

アイ アム チャレンジャー(笑)

指もきちんと動かんのによ~(笑) しらんで~

 

そして 交換作業開始~

しかも 今回 あの あの 言葉が言ってみたくて

交換作業をあれ風に 動画に撮ってみた

あの言葉っていうのは そうあれ

「この動画 気に入ったら 高評価とチャンネル登録お願いしま~す」

ってやつ

ユーチューバーではないけれども 動画編集って

どんなに大変なのかを 疑似体験したくてね

というわけで 動画を御覧ください

 

動画 ↓↓↓

https://youtu.be/izFQu18HrHU

 

で 良くても悪くても 高評価とチャンネル登録をするのじゃ(笑)

 

いやしかし よくわかったわ
動画編集編って 大変なんだな~
いい機材なら 手間なくできるんじゃろか

しらんけど

 

 あ~はやく ワンコと車中泊の旅がしたいぞ