わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

香住へカニ旅行withわんこ

ポンパレクーポンで行くカニ旅行。

 

わんこ仲間でクーポンを購入したのが昨年12月。

雪解けを待ち、そして皆の予定が合うのが 3月31日であった。

 

臨海荘は今回で3度目。

 

 

わんこが泊まれてカニが食べられ なおかつ(ここ大事)半額料金。

 

うれしいな。

 

さて、中国道舞鶴自動車道 春日ICで春日和田山自動車道を乗り継ぎ

 

いったん 和田山ICで降ります。

 

海鮮せんべい但馬で待ち合わせ。

 

 

9時のオープンを待ち、端から端まで試食して(笑)

 

無料のコーヒー飲んで、お土産買いこんでお昼ご飯に向かいます。

 

 

 

 

和田山から また自動車道に乗り

 

新しく延伸され、3月25日に開通したばかりの八鹿日高道路を走ります。

これまではここまで。

 

 

 

 

で、日高まで伸びた。

 

 

 

 

 

お昼は予約済みの ジェットストリームさん。

 

名前がいいよね。

 

 

 

 

 

 

飛行機好きの私にはいってみたいと思う名前。

 

若いころ よく聞いていたラジオから流れてくる音楽と

 

お決まりのフレーズ。

 

午前零時になると聞こえてくる。


 

 

 

遠い地平線が消えて

 

ふかぶかとした夜の闇に心を休める時

 

はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は

 

かぎりない宇宙の営みを告げています

 

 

 

満天の星をいただく 果てしない光の海を

 

豊かに流れゆく風に 心を開けば

 

きらめく 星座の物語も聞こえてくる

 

夜のしじまの なんと饒舌なことでしょうか

 

 

 

光と 影の境に消えていった はるかな地平線も

 

まぶたに浮かんでまいります

 

 

日本航空があなたにお送りする

 

音楽の定期便 ジェットストリーム

 

皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは わたくし 城達也です。

 

 

みんなは覚えてる?

 

懐かしい。

 

さて、お店到着も時間が早かったので 但馬空港で 記念撮影。

 

この空港、1日2便だって。

 

2便しか?

 

その間、空港関係者は どうやって時間をつないでいるんだろう。

 

気になる~。

 

いったん家に帰って 家事するとか?(笑)

 

しかし雨が ひどいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ランチをいただこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかも満たされ、次に向かうは 温泉!!

 

かすみ矢田川温泉に Go~!

 

 

 

 

 

 

お隣は あの「べんりで酢」のトキワさん本社。

 

工場見学できますよ。

 

外から自然と見えるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そして 旅にはつきものの 地酒~。

 

香住鶴さん。

 

買います買います~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、干しもんやかんいち。

 

ハタハタ 買いました。

 

あと、ホタルイカも。

 

 

 

 

 

 

お隣の ケーキ屋さんへ

 

今晩食べるスイーツを買います。

 

 

 

誰?小林旭風とか言うのは!

 

 

 

 

宿到着。

 

今年にはドッグランができてます。

 

 

 

 

 

 

このお宿のおかみの娘さん。

 

3年前は3歳だった。

 

今年はどうも6歳。(当たり前だ)

 

大きくなっていた。

 

人懐っこく にこにこして かわいかった娘が はっきりしゃべる娘に成長していた。

 

宿の子供の成長を見られるって なんか不思議な気分。

 

今までに感じたことなかったからな。

 

「私を知ってるんですか?」だって

 

かわいい~。 おっちゃんは しってるで~。

 

 

 

 

17時30分から夕食をいただいた。

 

カニフルコース。

 

うまいやね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宴会は続くよ。

 

ちょっとのせられないけど。

 

それくらいはしゃいだってこと。私以外が~(笑)

 

 

 

 

翌日は6時起き。

 

昨日の雨は上がり、よく晴れた。

 

7時から例の場所に朝んぽ。

 

風は冷たい。手がかじかむほどだ。

 

 

かえる島。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大引の鼻展望台へ向かう。
電動車いすでもきつい坂。

 

 

 

 

 

 

 

あのぅ ぼく 落ちませんか?

 

 

かぜぇっっっ!!

 

 

 

あのぅ ぼく キケン じゃないですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香住の マンホールのふたデザイン

 

 

 

 

 

 

サスペンス劇場の風景。

 

船越さんは?・・・・いない。

 

 

 

 

宿に戻って朝食。

 

 

 

 

 

10時のチェックアウト。

 

 

向かうは 豊岡 百果園さん。

 

テラス席は撤去され 店内だけの席。

 

人もいっぱい。

 

 

 

 

テーブルが空くのをあきらめ フルーツサンドだけを買い 隣のパン屋さんへ。

 

 

 

 

テラスでコーヒー&フルーツサンド。

 

おいしいなあ。

 

 

そして、ランチ。予約は13時30分。

 

そばんちさん到着。

 

そばフルコースをいただく。

 

そばのフルコースなんてあるのね。

 

本当は予約が必要なフルコースだったのだが、人がすけてきたからオーダーをお取りしますと言ってくれた。

 

ラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、しゅな友さんのお勤め先 山名酒造さんへ。

 

お酒をいっぱい試飲させていただきましたわ。

 

おいしかった。ありがとう。

 

 

 

あれぇ このハッピの おじさん 知ってるぞ~。
丹波の ゆるキャラこと ルー・ビーぱぱだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツいただきに 夢の里やながわさんへ移動。

 

 

 

 

 

 

最後は 道の駅 おばーちゃんの里へ 立ち寄り

 

ここで解散となりました。

 

 

 

 

初日雨でしたが、たまたま 屋根の施設ばかりだったので 楽しめました。

 

毎度の バタバタあり、爆笑あり、おいしいものあり。

 

盛りだくさんの旅でした。

 

 

ご一緒いただいた皆様 楽しい旅でした。

 

ありがとう。

 

総走行距離は「344.9km」

 

 

 

 

おわり

 

自分のおみやげ

 

 

 

 

 

 

酒ばっかりだぁ。

 

 

1673年の今日、インゲンマメを中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったみたいだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう