わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2015シルバーウイークは北陸へ 1日目

先週 里帰りしたばかりではあるが、今週はシルバーウイーク

ある目的のために北陸へ旅することにした。

2泊3日の旅。

いっくぞー。


 



自宅から中国自動車道~若狭舞鶴自動車道~北陸自動車道というルート。

こなくり達も一緒。

鯖江でトイレ休憩。

食堂ではとてもそそるメニューが並ぶが

さすがにシルバーウイーク 大変な賑わい。


 



食堂を断念してスパムおにぎりを購入。

これがうまい。


さすが鯖江。おいてあるのは眼鏡のストラップ。

 



実はスパム初体験。

かえったら カルディ 行こう。




まずは福井北で高速を降り、永平寺へ向かう。

ガイドブックに出てたから行った永平寺

寺よりも参道が楽しみ。

永平寺へ向かう途中はそば通り。

おそば屋さんが並んでる。

本当のそばの看板がおもしろ~。 他の店はどやさ。


あと、ごま豆腐の里らしい。

 


車を駐車し、参道を。

駐車場は満車の文字だらけ。タイミング良く1台空いた。

駐車料金はどこも400円。統一されてるようだ。


 



 

歴史あるお寺。

何かパワーを感じる。

 

 


車いすもOKよ。

わんこはゲージにいれ顔が見えなければOK。

カートは持って行かなかったので

私だけ内部潜入。

でも、見所多しで すべて見るには時間がかかりそう。

ままやこなくり達をそんなに待たすわけにはいかないので、

御朱印と お守りと おさわり観音様に おさわりして

賽銭あげて 引き返した。

 




印象的だった 立派な鐘

 

 

 

 



ごま豆腐ゲット
白ごま 黒ごまセット。

 


福井県民のソウルフード

 竹田の油あげ 谷口屋

福井は油揚げの消費量日本一なんだってよ。

 

残念ながら 

油揚げ1枚定食は売り切れ。

まあ 想定内。普段でも行列ができるらしいから。

ただ おあげさんにはありつけた。

 



 



店内には サイン色紙がいっぱい。

 





次に目指すはあやとり橋。

ガイドブックには赤がとてもきれいだった。

温泉街 山中温泉にある。


実際に見たら・・・。


かなり色あせてる。

 

 

 

 


橋の下には 河床が。

 



ガイドブックではこんな色だったような。

加工してみた。

 






私のあとをついてくるクリオ。





今夜 こなくりを預けるペットホテル ポチココ さんへ到着。

明日の午後まで ここで休んでね。

中には看板犬 スタンプ-の チャイちゃん。

 


さて、お風呂に入ろう。

探したしたのは 美川温泉 ほんだ

真っ茶色のお湯で しっとりした湯。

少し熱め。

そしてお約束の お風呂上がりの フルーツ牛乳

なんてうまいのだろう。


 



さっぱりしたあとは 夕食と寝床へ


向かったのは 加賀 ゆめのゆ

ナンカレーがうまい。

 


しかし シルバーウイークなのと 明日のイベントのため

あふれんばかりの人だらけ。

男性はロッカーが足りずに 風呂にも入れない。

整理札が出されていた。

ここは24時間眠らない施設。

健康ランドは初めてだったので 仕組みを知れておもしろかった。


さて、今夜はここの駐車場で車中泊

明日は メインイベント。

楽しみ~。わくわくでなかなか眠れなかった。



 

 

ポチッと いっとく?↓