わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2014秋 こなくりんツアー in 和歌山 その2


ランチをいただいた湯浅城を後に、向かうは今夜の宿泊先 パートナーズハウスゆあさ。

とっとこ走って 到着〜。

予約時、電話で バリアフリーのことや温泉のことを親切に話してくれた とくださん。

ご対面〜。

ロッジNo.10は すべてフローリングで、入り口もスロープ。

ロッジのトイレはユニットバスなので使えないが、クラブハウスに広いトイレがある。

だが、トイレ入り口は狭かった。手こぎ車いすは入れたが簡易電動では入れなかった。








コンロの横や各部屋に置いてあった謎の物体 ”X”。

赤と緑のランプがゆ〜〜くり 点滅している。

なんじゃろかいな。

あとで聞いてみよっと。










荷物を置いたらクラブハウスへ移動。

とても明るく、商品が陳列されている。(ほこりはかぶっていたけども・・・)












暑さゆえ、早速いただくは ソフトクリーム。


スジャータのみたいだけど、うまいぞ スジャータ!! やりおるな。

「とくださ〜ん あたし、アンニン。 kumiちゃん プリン。」















ランに移動〜。

タイヤの使い方 まちごてるで〜。

それはジャンプしてくぐるもんじゃ。













わんこはとっても気持ちよさそう。

芝も整備されている。

うんちも落ちてないよ。











つづいて この暑さなので プールも行けるやん。

先に利用されていたが 空いたので いど〜。














久しぶりの泳ぎ〜。

泳ぎ方忘れてるな。





シュナチームの コナンや りん。 泳ぎはへたっぴ。



次第にバチャバチャいわさんようになったが、いまいち。





びっくりしたのが クリオ。

なんと まあ 泳ぎ上手〜。

音一つたてずに ス〜イスイ。

それではみなの 泳ぎを GIFで。



・おじょ〜ず クリオ












・りんの場合












・コナンの場合










なぜか始まった。わざわざプールでしなくてもいい。  

プールサイドでの追いかけっこ。

なぜに???





理由は わんこを走らせて乾かすって。





・・・・。

あなた バカ?













乾いたところで 温泉に移動。 






・・・・。

あなた バカ?





温泉はお水だったので、宿に言って、沸かしてもらった。













イイ湯だな。 ははは〜ん。

絶対歌うよね。


きっと あなたも。
































さて、夕暮れに。

我々は 夕食前に 風呂をいただきに、少し山を下りたところにある 二の丸温泉へ。

パートナーズハウスゆあさの宿泊客は 何度でも無料では入れるのだ。




車いすの私でも入れるのか?

3つの段差をクリアして、(4cmくらいかな)脱衣所へ。

お客は 私ともう一人だけ。

(せまいので 人が多いと私は無理な感じ。露天もあるが長い階段。これはだめ。)





でも、皆が声かけてくれて親切にしてくれはった。

「この時間は地元の人間ばかりだから 安心してゆっくり入りや」と

入っていて 最後に先に出る 隣人から 「一人になるけど大丈夫かな?」 だって。

涙が出そうになったよ。

ありがとう。



温泉の

泉質は・・・ しっら〜ん。

効能は・・・ しっら〜ん。




でも ぬるぬるすべすべ〜。

これぞ温泉  って感じ。

あたしゃ うれしいぞ〜。 感激! 感動!

温泉巡りにはまりそうだ。

入れる温泉がわかっていれば どこにだって行きたいぞ。







汗が止まらぬ体で 宿に戻り。

お待ちかねの夕食。

一人 1000円多く出して お肉料理に変更してもらった。

チョイスはすき焼き。

(海鮮鍋も美味いらしいが 事前にはわからず。なにせ 魚だめ子がいたもんで。)

久しぶりのすき焼き〜。

もうね。 ほっぺが落ちるとはこのこと。

肉はA5ランク。たまごは 大分から取り寄せだって。


すき焼きをチョイスした皆さんに忠告!

お麩は 急いで食べなはんなや。 うわあご 火傷しまっせ。

3人中 2名が 口の中の皮べろ〜〜ん。ひりひり。













オーナーのよもやまばなしを い〜ぱい聞いて。

おいしい楽しい夕食がいただけました。

赤い梅酒 みかん梅酒。 お酒もおいしい。













もう はいら〜ん。

おなかぱんぱん。

ごちそうさまでした。




オーナーの奨める オーナーが書いたという本を買わずに

部屋へ戻って さあ飲むぞ。





酔いも回ってきたところで、整体師現る。

この整体師。自分がマッサージによく通っているせいで

ツボを心得とる。

運転の疲れが取れましたわ。











で、 就寝〜。

夜中にいろんな物がおそってきそうな心配をよそに・・・。

ZZZ。



つづく。







追記:パートナーズハウスゆあさの看板犬