わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

倉敷散策へ


日曜日はアロキラままご希望の倉敷へ。

私も何年ぶりだろう。(20年以上ぶり)

案内いただいたのは じもてぃのアッシュまま。

(ありがとう)

吉備SAに10:00待ち合わせ。

途中、福石PAでトイレ休憩。

そしたら、マツダのキャロルがぞくぞく。

いまやクラシックカーだ。何年前だ?

40年以上は昔のはず。まさにちょうど私がこの世に誕生した

日本の高度成長期時代。

(この車が走っていた当時、親父がスズキフロンテ360に乗っており、

後部座席でうたた寝していた私。ラジオからブルーライトヨコハマが流れていた

そんな記憶がわずかにある。)

写真の許可をいただき1枚撮らせてもらった。

それが7〜8台。オフ会なのかね。

我々より一足先にPAを出ていった。

(だがこの集団が後に問題を起こす。)




吉備SAに向け、福石を出発。

間もなく岡山ICというところで長いTN。

これまで順調に走行していたのだが、TN内で 急ブレーキ。

あわや衝突寸前。前も後ろも。みんなぶつからずよかった。

いったん完全停止までしたのだが、また何事もなかったようにゆっくり走り出した。

事故でもあったのかと進んでいると、TNを出たところで、さっき出会った

キャロルの集団が路側帯で止まっていた。

どうやら集団の1台がエンジン故障か?

(RRだからボンネットじゃなく)リアトランクを開けていた。

故障は1台のはずだが 仲良しこよしでみんな停車したのね。

きっとそのとき誰かがへまをしたのだろう。

おかげで後続車は迷惑を被った。

(教訓。高速道路はしっかり車間をあけて〜。)

私らより後にそこを通ったであろうほなぱぱに聞くと 私らより後ろでしっかり事故ってたそうだ。

お気の毒。

(前置きが長くなった。)


吉備SAにすでにアッシュままが待っているという情報入手。

(SAまであがってくれたの?親切にも程がある。感謝。)

吉備SAでアッシュままと合流。

ほかのシュナ友を待つ間、お買い物 & 吉備津神社の回廊風な展望台への道をコナクリと散策



全員そろったので 倉敷美観地区へ移動

倉敷IC出口から長い渋滞。旧チボリのアウトレット渋滞のようだ。

アウトレット。我が家の近くにも三田アウトレットがあるが

なぜそんなにアウトレットが人気なのか 私は理解に苦しむ。

買うものないけどなぁ。 三田にはわんこグッズ店がないので

余計、用事がない。

そこはじもてぃアッシュまま。裏道をスイスイ。

さっすが〜。美観地区に到着したが

駐車場がなかなかなくってようやく倉敷駅前駐車場に停めた。

駐車場はたくさんあるようだがどこも満車。人気があるねえ美観地区。

向かう道中、通りすがりの方に写真を撮られ、シュナたちは人気者。

(なかなかべっぴんなお姉さん。うちの近所にはおらん人種や。コナン!デレデレすんな!ピシッと行け!)



ここ倉敷は至る所にむらすずめ看板。

確か食べたことがあるはずだが思い出せない。

どんなんだったっけ?とほなぱぱと記憶力の薄れた2名がしわのない脳みそを振る。

思い出すより・・・ほなぱぱと確認作業遂行業務が発生。元祖店に寄り道。

むらすずめを買い食い。ほなぱぱのおごり〜。 1個 126円



おお、これこれ。こんなんやった〜。

できたてはあんこがやさしいお味〜。

いつまで覚えてられるかな私たち。



続いて猫屋敷。

ん〜 私の物欲はくすぐられず。






牡蠣せんべいゲット。1枚100円。

パリパリ サックサク。



シュナ軍団は美観地区でも目立ってきました〜。



おいでんせえ〜はいらっしゃいませ。

帽子屋さん。(あれ?ショーケース内に美しい女性が・・・気のせいやった。(^凹^)ガハハ)

桃太郎からくり博物館。

(ここ確か、もやもやさまーず2で放送してた。)

いがらしゆみこ美術館。(飴・飴ってアニメ? しっら〜ん。見てない)



たかきびめん? 気になる〜。

トンネルの上に建物が。

(工事中、振動とかなかったのか??)

アイビースクエアーの 壁。

なんか雰囲気のいい道。



未知夢 (ミッチャム) という ハッカサイダー

ん〜。のどに効く〜。佐久間ドロップのあのハッカ飴を炭酸で溶いた濃い〜味。

風邪も治りそう。

金賞コロッケ?。 食べたかった。ベッキーもべた褒めみたい。(でもこの後ランチだし我慢。今度ね。)

もんげェ〜 って すっごいって意味だそう。使ってみる?

めっちゃ の代わりにもんげェ〜って言おう。

(県民ショーにでてきそう。 あんた。岡山は倉敷のでだねぇ〜〜とか言われそう)

日本昔話??  池原?? しっら〜〜ん。



ここで美観地区散策は終了。

遅めのランチはイタリアン。

パスタフローラ 倉敷田ノ上店さん。

わんこだけで仕切られるお部屋があってうれしいお店。

もちろんアッシュままの案内。

こんな店うちの近所にもあればなあ。

ここでおいしいパスタとピザをいただいた。

私は和風ペスカトーレの大盛り。

まじでうまかった。(いつの間にかしそ嫌いが治ってる)

最後、駐車場で別れの挨拶。



横浜のアロキラまま。

島根のアリーぱぱ&ぱぱ

岡山のアッシュまま

楽しい一日でした。

みんなみんな ありがとう。

また会おうね。



なにやら、我ら兵庫の女子組。

アロキラまま地方へ女子会旅行の予定を計画し始めた様子。

おいおい 男子はその間 どぉするぅ〜。