わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

大山へ Go!! 番外編

私は初詣というものをしないので、神社へ行くことが自ずとなく
まれにこういったところでみくじを引くことがある。

水木しげるロードの途中にある妖怪神社での「からくり妖怪おみくじ」だが
そのからくり見たさに試してみた。

みくじ結果は  「吉」  でした。

可も不可もなく・・・。なんとも。
こういうの困りますな。
いいんだか、わるいんだか。

でもこのみくじに書かれてある内容は まあ 良いものでした。

冒頭には

にむかって叫んでみる」こんな小坊主のような無邪気さが意外なところに風穴を開ける たまには自分を解き放て

と書かれているのだが、海と坊主が太字なんだな。
妖怪神社だけに、言葉の中に妖怪を登場させなきゃならんと言う しゃれでの意味なのか?
もう一枚引いてみれば答えはわかっただろうか。
かみさんはこういう事に銭を使わない。・・・ので 答えはわからずじまいになりそうだ。

ところで。「海坊主」  それは妖怪なのか・・・?
これまたわからんなぁ。





「自分を解き放て」・・・か。

ぬらりひょんの頭をかぶって人前で 堂々と写真を撮る。
この行為は 無邪気さ?、自分を解き放つ? 
すでに、そうあるのかもしれないが・・・。 そうならただのバカともいえるな。

いつもじゃん・・・?  г|`皿´|гナニヲ〜!!




 

↑拍手ボタン付けました。ぜひポチッとしていってくださいませ。