わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

わん友新年会

1月13日は わん友さんとの新年会なのだ。

場所は大阪は(ヒッコシノ?)堺市

まずは10:30に多治速比売神社に集合。

お参りから始めよう。

説明しよ〜う!(やったーわん風)
(プチうんちくのコーナー)
多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)は大阪府堺市南区宮山台2-3-1にある神社。
延喜式神名帳に記載されている和泉国大鳥郡式内社である。荒山公園に囲まれている。
6世紀頃に建てられたと言われ、厄除け・安産・縁結びの神、多治速比売命(たじはやひめのみこと)を祭る。
のだ。



ここに向かう道中。阪神高速湾岸線を通って行ったのだが、

私たちの前に、西宮浜ICから高速に入ってきた白ベンツワゴン。

見覚えのある そう。 その車に似合わない黄色いわんこステッカー。

藍もも号だあ〜。 (すぐわかっていい。)

すかさず我がエムプイブイを横に並べランデブー。で、窓越しにご挨拶。

藍ママは 隣の車の窓からわんこが 手を振っている〜と言ったらしい。

そう、手を振っていたのはコナクリたちだ。(振らしていたとも言う)

そして そのまま2台で堺までやってきた。



多治速比売神社到着。皆さん駐車場へわらわらと集まってきた。

ここで恒例の儀式?。

毎年誰かが我がの愛犬のうんPーを踏んじゃうという事件。

昨年は ミントのうんPーを踏んだほなぱぱ。

今年はなんと 藍ちゃんのできたてほやほやを踏んづけた藍ママ。

決定的瞬間。



なぜか2年連続 恒例にしちゃったね。

来年は誰だ(・o・)?



そんなで早速みんなで笑って 神社へ向かう。





手を清めていると突然目の前に現れたのが

武将さん。




あ〜あ。



こうなるわな。 




が、これ。






なぜに みんな リードを預けるかな。

ppp。

(kumiちゃんに切られておいで って言ったけど

恥ずかしかったみたい。

ぜひ ぎょわ〜〜の格好の瞬間を写真に納めたかったわ~。)


おのおのお参りし、おみくじを引く者。

お守を買う者。



私たちは弓弦羽神社に行ったので参拝のみ。

住所と名前を言わな〜。とか考えていたので

賽銭入れたら・・・・・・ ちゃらんちゃらん 忘れた。

なので、お願いを述べて最後に ちゃらんちゃらん。

多めに鳴らしといた。


順番が後先やん。

だからってお願い聞かないなんて言わないでね神様。

でないとおつりを請求するよ。



参拝後は隣の公園散歩したよ。











移動。

メインイベント会場。

まつやさん。 わんこOKのお好み焼き屋さん。

貸し切りでっす。

私たちは2度目まして。

乾杯の音頭は しんや

みなでプレッシャーかけて、ハードル上げる。

ひどい人たち。




「かんぱ〜〜〜い。」

食って喋って 食って喋って。

楽しい時間はあっという間。

1月生まれのわんこたち。

お誕生日をお祝い。

コナンが1月28日で7歳なので祝っていただいた。

かわいいケーキ。

がーちゃんとこのケーキ。

(がーちゃん元気かな。会いたいな。)









藍ぱぱのケーキカット。




わんこみんなで わけわけ。




おいしかっただろな。



記念撮影。








プレゼントもいっぱいいただき うれしいねぇ。




ここを後にして、お茶しにカフェへ移動。

場所はペットパートナーズ。



ペットショップ内に 室内ランと カフェがある。

ここでも数時間遊んだらお開きとなった。

楽しかったね。




この後 兵庫組は 我が町地元の焼き肉屋(ひまわりさん)へと夕食に6名でなだれ込んだ。

おいしい焼き肉を腹一杯。


これで1日が終わった。   ・・・と思いきや。

終了間際に 誰かさんが財布を紛失するという事件が発生。

話題は尽きないな。(笑い事では無かった。)


お会計しようと財布を探すと ない!。

あちこち 探しても見つからない。

あせるあせる。 (汗ばむわぁ〜)

でも、でも、でも、でも 家に帰ると おうちの中で見つかった。

あわてんぼさん。 でも 良かった良かった。 ほんとに良かったよ〜。

♪それはだあれ〜?

それは秘密 秘密 秘密 秘密〜の アッ じゃなくて

今日、最初にうんPー 踏んだ人。

やっぱ うん ついてたね。

そうじゃなかったら 本当に出てこなかったかも。

めでたしめでたし。 


今年、この1年も我ら わん友。 みんなに幸多かれ!!。