わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2019年車中泊初め in山陰・山陽の旅 その①

少しずつ春の訪れを感じる きょうこのごろ

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

さて、春の訪れを感じたので 車中泊のたびに出かけてきました

 

嫁さんが休みを取れたのは 4日間

 

この4日間で どこをどう旅するか

 

それは わたくしに任されております(どの旅もいつもですけど(笑))

 

 

とにかく 山口県の角島

 

ここは一度は見ておきたかった場所なので

 

ここを旅する目的で ツアーを考えました

 

それが以下のような ルートなのだ

 

神戸を出発し まずは 山陰を目指して

 

山陽で帰ってくるのです

 

 

 

では スタート

 

まずは 湯原温泉をめざします

 

準備はいいかい? おまえたち

 

 

快調に走っていたんだなあ

 

中国道から 米子自動車道

 

ところが!!

 

なんだこれは!?

 

 

冬タイヤって!?

 

そんなもの もう脱ぎ捨てましたがな!

 

(正直に言うと 冬タイヤは持っていない

なので 冬にハイエースでは 走らない ふゆごもりですのよ

春だから 動き出した旅なのよ)

 

マジか!? どーなる!?

 

とりあえず 湯原~米子間なので 湯原まではいけるよね

 

それから考えよう と

 

途中 ちっこ休憩にPA

 

そこで トイレ掃除のおばちゃんに聞いたら 昨日寒くて雪が降ったらしい

 

日が昇れば 凍結が溶けて解除になるかも って聞いた

 

確かに 湯原手前で 冬タイヤは解除になっとった

 

ほ~ 助かった

 

 

湯原IC 降りての 前の車

 

屋根の上 ごっつい積もっとるがな

 

 

 

 

第1目的地 到着

 

ゆばら 湯っ足り広場

 

ここ 足湯に浸かるのからが 旅のスタートです

 

 

RVパークがあります

 

 

 

 

おトイレも きれい

 

 

 

 

足湯にGo

 

 

 

 

 

ポチャ!

 

 

 

 

あったかいんだから~🎵

 

 

 

 

 

足が 軽く感じる~

 

 

 

 

さて 次に移動

 

屋根には 雪が

 

 

 

到着

 

 

ここは蒜山高原

 

 

ランチは・・・

 

 

あれれれ なんとまあ 💦

 

温泉あるねえ

 

 

 

 

 

 

食堂が休みなもんで 道の駅のスタッフさんに 聞く

 

ひるぜん焼そば ここが美味いと言うところを 教えてもらった

 

でも行列ができてるかもって

 

そんなに人気なのね~

 

行ってみた

 

 

 

悠悠さん

 

店前に 整理券発行機がある

 

なるほど それだけ混み合うってことね。

 

引いたら 5番

 

5組は待ったってことね

 

しばし待つ

 

 

 

 

唐揚げも美味いんだってよ

 

 

呼ばれて店内へ

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

定食で 白飯も食いたいところだが 訳あって

 

ひるぜん焼そばと 唐揚げをオーダー

 

 

きた~  いいにおい

 

 

 

 

 

 

うまいうまいうまい

 

 

お腹いっぱい

 

そして次へ

 

お腹いっぱいで ちょっと眠い

 

 

 

しっかり走って 到着したのは

 

 

 

 

 

雰囲気 あるねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒屋みっけ

 

 

 

ひもの屋

 

 

 

 

 

進むと 海に出た

 

 

 

 

 

来た道を戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは 灯台

 

 

 

 

 

 

地名と 名前が 同じところに行く気分って どーなんだろう(笑)

 

 

境港駅

 

鬼太郎交番

 

どこもかしこも鬼太郎だらけ

 

交番前の鬼太郎さん リードを持ってくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼太郎たちと 妖怪会議

 

 

 

 

 

 

 

ねずみ男さんが リードを持ってくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ コナン! ここにも コナンがいるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動して今夜の お風呂へ

 

 

 

 

 

お風呂上がりのお約束

 

 

 

地元のスーパー PLANT-5

 



 

 

これ知らないわ

 

 

 

夕食は 回転寿司 すし若 さん

 

オール 120円

 

 

 

注文が 雑

 

オーダー品が 回ってきても 知らんぷり

 

注意してみとかないと こんなのあり?

 

デザートの 杏仁と マンゴプリン が 絶品

 

120円でこの味???

 

 

ごちそうさまでした

 

 

 

 

このあと恐ろしいことが・・・

 

なんと はじめて 逆走してしまった💦

 

前からくる車に クラクションを鳴らして教えてもらうまで わからず💦

 

中央分離帯が 切れていたところが 運良くあったので すぐ戻れたものの

 

初めて経験した恐ろしさ

 

 

よく知らないところに行ったら 必ずチェックしようと 肝に銘じた

 

 

一日目の夜 就寝

 

 

 

追補

 

 

 

 

つづく 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã