わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

旅から帰りコナン不調 その④

 

午後4時

 

姫路バラ園をあとにして

 

病院方面へ 向かう

 

お迎えは6時

 

それから 検査結果を聞いたりするのだろう

 

それまでにかる~く腹ごしらえをしておこうということになり

 

途中にあった ジョリーパスタ

 

 

 

 

 

かる~くと言いつつも

 

「夏のぼな~ら」

 

見つけてしまった(笑)

 

ウニに 目がないわたし

 

頼むよね~

 

 

 

 

うまいうまい

 

期間中に また 食べたい

 

 

 

 

まま オーダー ↓

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

ようやく病院

 

名前を呼ばれるまでのドキドキがはんぱない

 

 

 

 

画像診断の結果を聞く

 

 

 

レントゲンではわからなかったものが

 

はっきりする

 

椎間板ヘルニア

 

胸椎と腰椎の境目あたり

 

かなり神経を圧迫している

 

これが 後ろ足に 麻痺を発生させている

 

これだけ ヘルニアが進行していたら

 

歩けなくてもおかしくはないそうだが

 

加齢に伴い 長年かけて ジワジワ来ているので

 

まだ 歩けているのだという

 

確かに おぼつかない足取りだけど

 

散歩 排泄は 可能である

 

手術という手もあるが 年齢を考えるとリスクが高く

 

ヘルニアが2箇所あるので 手術時間は 2時間 の倍の4時間

 

その時間をコナンは耐えられないであろうとのこと

 

今回も2時間弱で 心拍が上がってきたそうだ

 

その状況からの 診断であった

 

 

痛みも休みなく出て 麻痺が進行し 排泄もままならないということであれば

 

手術も考えなくもないが 今の状態では

 

手術のリスクが 高いということである

 

 

結果

 

MRI検査の結果

 

麻痺は 椎間板ヘルニアから来ているもの

 

全身麻酔と同時に行った 腫瘍切除と 歯石除去

 

肉球そばにできた ビー玉大の腫瘍と 腰辺りにできた 大きなイボを切除した

 

コナン無事 麻酔から生還

 

これからしばらくは いや ずっとか 安静に過ごそうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勧められていて飲んでいた サプリが飲みきって しばらく飲んでいなかったのだが

 

それが切れたせいもあったりするのかと

 

また 買いました

 

これ↓ 関節すいすい

 

 

 

いま 投薬もあるが

 

コナンが飲んでいるサプリは

 

この関節すいすいと メニワンアイケア2 のふたつ

 

のんびり マイペースで 生きていこうね

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう