わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

旅から帰りコナン不調 その①

 

3泊4日の車中泊旅行から 帰ると

 

コナンが不調に💦

 

 

 

旅の最終日 いつもは運転席に来るのだが

 

その時は 後方に 伏せて 前まで来ない

 

もしかしたら 疲れが出たのかも

 

暗い所と ゆったりなところ が良いのかなと

 

その時は そう思っていた

 

いつもはあまり とらない行動だったので 異変は感じていたのだが・・・

 

 

 

 

すると 帰宅翌日 いつも後ろ足は このところ震えがあったので

 

それはこれまでも加齢のせいと 思っていたのが

 

それにまして 足腰が立たない

 

しかも たまに 痛そうな仕草まで 💦💦💦

 

 

すぐに病院へ走る  病院 車

 

 

 

 

背骨が潰れて 軟骨がなくなっており それは 固まることで

 

安定するというのは 前からの症状で知っていたのだが

 

※その時のレントゲン

 

 

(痛みがあっただろうが ひっついてしまえば 固定されて 問題なくなっている)

 

 

 

今回は 麻痺が 出ている

 

 

 

その原因を知るには

 

MRIしか無いとの 診断

 

 

 

仮に MRIで 原因がわかったとて

 

それを治療できるかどうかは 別の話

 

そして MRIをとるにも 全身麻酔というリスク

 

13歳にして そのリスクも大きい

 

しかし 麻痺は いかん

 

痛みもいかん

 

 

なので MRIの決断

 

 

 

採血して 全身麻酔に耐えられるかの 検査

 

 

 

結果は 肝機能の値が悪い

 

これでは 麻酔がかけられないとの診断

 

 

約1週間後にMRIの予約

 

それまでに投薬で 下がればとのこと

 

 

5/23

 

検査は 姫路 山陽道走って約1時間30分

 

エルザ動物医療センター

 

9時20分到着

 

 

 

採血の結果

 

肝機能の数値は下がり

 

どうにか 全身麻酔はかけられそう

 

 

こなん がんばれ~

 

と あづけてきた (T-T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事を祈るばかりであった

 

 

 

つづく