わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2019年車中泊初め in山陰・山陽の旅 その⑤

下関 目指してます

 

 

 

を 通り越して  (笑)

 

到着したのは ここ

 

ここも どうしても来たかった場所

 

 

 

わたせせいぞうギャラリー

 

 

旧大阪商船の1階に ありますねん

 

入ると

 

 

写真撮影禁止!!

 

それを見る前に 撮っちゃった

 

ぶれてるけど

 

 

手前は別の雑貨屋さんで

 

奥が わたせせいぞうギャラリー となっております

 

残念ながら写真が 禁なんで

 

それ以外の場所を

 

 

 

 

 

 

 

 

で  その わたせせいぞうギャラリー

 

 

なんと 年に2回ある 作品入れ替えのため 休業!

 

ポーンポーンポーン

 

そんな日に 当たる?

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

悔しいわあ

 

 

 

スタッフのお姉さんに懇願

 

だめよねぇ

 

だめですわ

 

仕方ない

 

これも運命

 

と 話していると

 

門司港駅の構内で 数点の作品が展示されているとのこと

 

それは見に行くでしょう

 

買い物はまた後で 帰ってきますと言って

 

門司港駅

 

 

 

 

 

ギャラリーがどこかわからず 案内所で聞く

 

 

歴史を感じる素晴らしい 駅構内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました

 

ここには 写真 NGの文字はない

 

なんで??

 

ありがたいけど

 

 

 

 

 

 

 

好きだなあ

 

どれも素敵

 

 

 

 

 

ハートカクテル 絵本は全巻持っています

 

音楽は すべてそろえました

 

大ファンです

 

実は 最近のは 全く知らなくて・・・ でも ファンです

 

 

 

 

ここで 十分堪能しました

 

ギャラリーには どんな絵があったのかは 知りませんが

 

それは 知らないで いいと思います

 

ここにある絵は ある意味 選抜 だったと思うので・・・( まけおしみ)

 

無料だったし(笑)

 

 

駅 ホームを 見ると ゆるキャラが いました

 

 

 

 

 

 

豪華な列車も ホームに入っていました

 

 

 

そして ギャラリーへ戻ります

 

駅前広場

 

 

 

 

ポストカードを 数点買いました

 

 

 

 

 

手前の 雑貨屋で 素敵な食器を 発見

 

またもや 一目惚れのたぐい ですか?

 

 

 

 

 

 

 

門司港レトロを 巡ります

 

 

 

 

 

ここは バナナの叩き売り発祥の地

 

バナナマンが います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

われわれも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツ屋を発見

 

 

 

 

うまい

 

 

 

 

跳ね上がった 橋が

 

 

 

もどります

 

 

 

 

 

その橋を渡って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと コナンに 悲劇が~!

 

 

 

コナン : 「 ギャイ~ン!!!」  

 

コナンの背中に 降りてしまいました

 

 

可愛そうなコナン (T-T)

 

ままは 片足あげるだけで もう ふらふら だもん(笑)

 

 

 

速攻で 安らぎを求めて わたしの膝の上へ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海峡プラザを離れ

 

地元の商店街へ

 

 

ディープな裏通りを発見

 

 

 

 

 

 

残念ながら 定休日 のようです

 

だけど メニューは 外に 出ていたんだなあ

 

 

 

 

 

 

 

結局海峡プラザに戻り

 

 

 

 

 

 

これ 食べようかと思ったが 勇気が出なかった うにまん

 

 

 

買おうか悩む 瓶うに

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな床屋

 

パンチパーマ発祥の店 とある

 

 

ほんまかいな

 

次は 風呂へ

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã