わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 九州初上陸の旅 その5

つづき

 

5月23日(火曜日)

 

道の駅 みずなし本陣ふかえで 目覚め

 

有明フェリーに乗るため 多比良港へ向かう。

 

6:50着 出港7:00 時間的には間に合ったが 乗れるのか?

 

セーフだった。

 

 

 

 

 

フェリーに乗り込み 長崎さようなら~。

 

山は雲仙岳

 

45分の船旅。

 


 

 

 

 

 

 

まもなく熊本。

 

 

 

 

 

そこから 熊本城を目指して走る

 

二の丸駐車場に 車を止め。 熊本城見学

 

地震の爪痕に 心が痛む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城周辺

 

 

 

 

こちら 加藤さんちの清正 さん。

 

 

 

 

 

桜の馬場城彩苑 へ移動。

 

竹を細工して

 

 

 

 

 

暑かったので まずは冷たいものを

 

 

 

こちらの商品。

 

山うにとうふ。

 

ウニは入っていなにのに 山うにとうふ。

 

 

 

 

これがうまい。

 

3種類お買い上げ。

 

 

そしてこれ ウニコロッケ。

 

うに3倍は プレミアム。

 

うに好きの私は 間違いなく買うでしょう。

 

 

 

 

 

 

うに でてきた~。

 

 

 

 

 

 

火の国ビール いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらでおすすめのお酒を買う。

 

 

 

 

くまモンが並んでいて なにか ホッとする。

 

熊本に来たぞ感を 満喫。

 

 

 

 

 

 

忍者に出会う。

 

忍者は休憩中~。

 

暑いものね。 何飲んでるの?

 

カメラを向ける。

 

撮られてることに気づいた 忍者さん。

 

すると・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

シャキ~ン!!!

 

 

 

 

 

 

こちら ゆるキャラ

 

ひごまる。

 

 

 

 

この ヘムヘム って クリオに似てない?

 

 

 

 

 

 

イカサイダーを味見。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて 湯布院を目指す。

 

途中 道の駅 泗水。

 

 

 

 

 

 

熊本内で どうしても馬刺しが食べたいと 探すもなかなか見つからない。

 

一つ見つけて 電話するも そこは どうやら精肉店

 

そちらで 食べられないかと 交渉すると 店先のベンチでなら いいですよと快諾。

 

さっそく向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、とろけるお肉~。

 

うまし。

 

小皿と たれと 生姜 お箸も 出してくれて。

 

お茶まで。

 

ここは精肉店ですよ。

 

いただいたベンチは 宅配の送り先を書くテーブル。

 

本当に失礼しました。

 

わがままを聞いてくださり ありがとうです。

 

おいしかった。

 

 

 

車に戻って コナクリたちにも ごちそう。

 

 

 

 

 

 

そこから やまをいくつも超えて (阿蘇山に近づきたかったなあ)

 

 

湯布院入り

 

到着した 湯布院ガーデンホテル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくドッグラン

 

 

室内ドッグランもあり 雨でも 遊べるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は貸し切り風呂を 1時間千円

 

お風呂脱衣所に ケージ。

 

分離症の子でも お風呂に入っているときも そばで見ていられるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夕食。 バイキングです。

 

なんと豪華。 何がいいって アルコールも飲み放題。

 

 

 

 

かに~

 

 

 

 

このお肉 うま~い。

 

 

 

えび~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ放題のメロンで メロン酎ハイも作れるのさ。

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱい。

 

こちら このコストパフォーマンスは すごい。

 

また来たいと思うホテルです。

 

☆の多さ 評価には納得です。

 

 

 

湯布院の夜が更けてゆく

 

 

 

 

本日の移動距離

 

約173km

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう