わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

九州の旅 鹿児島へいこう 2018 その④

3月12日 快晴


今日は鹿児島市内を観光しますよ~

 

ホテルを後にし 鹿児島市内へ

 

 

まず 向かったのは せごどんにご挨拶

 

いま まさに 鹿児島はせごどんブーム

 

 

 

 

 

 

 

中央公園にはボランティアガイドがシャッターを押してくれる

 

また鹿児島のおいしいものを聞かせてくれたり

 

質問にも答えてくれる

 

 

 

 

そしてスロープのない段を なんでもないかのように 当然のように

 

あげてくれる

 

こういうのうれしいね ノーマライゼーションって言うのでしょうか

 

本当にありがとうございました

 

 

せごどんと写真撮って 顔出しパネルにも

 

 

 

 

次に向かうは ペットホテル

 

市内で食べ歩きや お店に入るのに わんこ連れでは

 

自由がないということで わんこたちにはちょっとお留守番してもらいます 

 

ペットサロンふぁんふぁん さん

 

 

 

 

さて、車を駐車し(えらい目にあった)(T.T)

 

徒歩で 天文館通りへ

 

きょろきょろおのぼりさん

 

 

黒豚料理 あじもり で ブタしゃぶを

 

到着し 伺うと なんと しゃぶしゃぶ以外は食べられるのだが

 

しゃぶしゃぶは 2か月前からの予約でいっぱいだと

 

すごいな そんな人気店

 

 

 

 

ではどうしようかと 別のお店を探すが

 

お向かいにもブタしゃぶのお店 櫻壽(おうじゅ) さん

 

http://juraku.me/home/ohju/

 

 

 

黒豚しゃぶ膳と黒豚すきやき膳をいただく

 

 

 

うみゃ~い がな

 

すきやき膳より ジャブ膳やな このしゃぶする 出汁が うまい

 

たれにつけなくてもやで

 

 

 

 

 

おなかいっぱい こうなると あじもり って どんだけ~

 

 

 

 

 

 

つぎは やっぱり寒かろうが 食べなきゃダメでしょう

 

かごんま しろくまかき氷

 

 

 

すわるよね~

 

 

 

 

 

いざ入店

 

 

 

 

 

寒いかと思いきや

 

これまた うみゃ~い

 

くま これ くま?

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうなもの見つけるごとに 立ち止まっては

 

食べるかどうか悩む

 

 

 

 

白あんこ  うまいよ~

 

 

 

 

 

 

 

両親へのおみやげに さつま揚げを買います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送りますからね~

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも さつま揚げ屋 テレビCMしている 有名どころ

 

 

 

 

 

 

車椅子でも トイレは 十分にあり 心配は無用

 

 

 

お土産屋に入って 物色

 

薩摩切子 ほしいなあ でも 高いんだ

 

 

 

 

キリコ

 

 

 

さけ~

 

 

 

 

 

 

 

焼酎セット買って

 

うろうろ

 

道脇には オブジェや 顔はめパネルがたくさん

 

 

顔はめパネル たくさん ありすぎて はめきれ~ん!

 

オブジェも たくさん ありすぎて ボケきれ~ん!!

 

 

 

 

 

ん? そっちに何が??

 

 

 

 

 

宇宙情報館って~

 

そそる~!!

 

 

 

 

閉館か~いぃ!

 

 

 

 

 

 

どういうお味やねん!!

 

 

 

 

 

 

 

!!!
なぬ??

ウニの黒毛和牛巻 ですって?!

 

じゅるじゅる~

 

すべて確実に うまいもんばかりやん!

 

 

 

 

🎵 だんごせんもんてん~🎵

 

 

 

鹿児島 わっぜ よかとこ!!

 

 

アイ シンク ソー

 

 

 

 

いらっしゃいませ~

 

 

 

 

 

ET GO HOME…  トモダチ・・・

 

 

 

 

 

 

ボケきれんってぇ~

 

 

ここもうまいらしい

 

せごどん像の ボランティア観光案内のお母さんが言ってたお店

 

 

 

サケ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずこへ~?

 

 

 

もっと 堪能したいが 時間も押す

 

車に戻り・・・

 

ん? なんじゃこら (T.T)(T.T)(T.T)(T.T) 

 

なんもいえねぇ~ ショック (国家権力にはむかえず)

 

楽しかった思いに水を差す~

 

 

 

次に水族館へ移動

 

イルカたちに癒され クラゲに癒され 海の動物たちに癒された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに見えるは 鹿児島県民の誇り 桜島

 

 

 

この後 夕食をきょんち家と共にするはずだったが

 

わんこたちのお迎え時間も迫り

 

わんこをお迎えに行き きょんち家とは別れることに

 

”楽しかったよ~ 気を付けてこの後も楽しもうね~”

 

 

こなくり家は 指宿にむかいます

 

道の駅 指宿 今夜はここで 車中泊

 

 

 

おやすみ~

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã