わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

九州の旅 鹿児島へいこう 2018 その⑤

 

3月13日

 

道の駅 いぶすき

 

雨の音で目が覚めた

 

 

 

車内でファンヒーター
 

ぬっくぬく~

 

ずっと晴れのはずじゃ?

 

指宿だけ雨のよう

 

 

 

 

 

今日は指宿観光の予定だったのに

 

とりあえず 道の駅いぶすきを物色

 

 

 

 

 

 

 

キャベツ やすぅ~

 

 

 

 

 

焼酎を買う 指宿限定

 

鹿児島は 焼酎 パラダイス~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな焼酎に 胸が躍る~

 

どれにしよっかな~

 

 

 

 

展望台 なんもみえねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

かさなりにいちゃんで暖を取るクリオ

 

 

 

 

 

雨じゃねぇ つまんないね

 

というわけで 夜予定の温泉を 繰り上げ 朝温泉へ

 

温泉入って さっぱりしたら 天気も回復しているだろうと

 

向かったのは 指宿 こころの湯

 

http://www.ibusukikokoro.jp/

 

 

オープン時間で 入館

 

 

 

 

 

 

ここには 貸切風呂 檜の間 というバリアフリーのお風呂があります

 

お値段 1時間2000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりいたしました

 

 

 

 

外に出ると まだ曇っているが 雨は ぽつぽつ

 

まあ 行けるでしょう

 

いっちー じゃなく イッシーに会いに 池田湖へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ウナギが名物らしいが 池田湖周辺のお店は さびれている

 

天気と同じで どんより~

 

イッシーに別れを告げ

 

 

 

 

 

走り出すと 少し離れて なんと パラダイスが!

 

池田湖パラダイス

 

 

 

 

 

外国人を目当てに 商売しているようだ

 

中国語・韓国語が飛び交う

 

 

 

イッシー??

 

 

 

 

 

 

一通り見物したが 買うものなし

 

食事も そそらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま揚げ Tシャツ ほしいかも

 

 

 

 

 

 

すると相方が 100メートル離れた食堂らしき建物に 人の列を発見

 

ぱどる食堂

 

 

 

 

覗くとジモティーが 利用するような食堂

 

作業服姿の作業員や スーツを着た営業マン風の人たちがいる

 

ここでは 日本語しか聞こえてこない

 

 

入ると 座敷しか空いていないと言われる

 

すると目の前に座っていた 若いご夫婦が

 

”私たちが 座敷に行きますので このテーブルどうぞ”

 

と譲ってくれた

 

とってもありがたかった

 

深々と 何度もお礼を言い テーブルに着かせてもらった

 

最近親切に飢えている自分だった(笑)

 

 

 

 

 

メニューを見て 私が頼んだのは

 

一番上に書いてあるメニュー

 

西郷丼(せごどん)

 

(前にも書いたが メニューの一番上は その店のイチオシと信じている)

 

相方は チキン南蛮定食(宮崎県で食べたかったが)

 

コーヒーはお替り自由

 

ゴハンも大盛可能 だが普通でオーダー

 

 

 

きた~

 

美味そう

 

ではなく  非常にうまい

 

ここで気づいた

 

”鹿児島で食べる 豚肉は どこで食べてもうまい”

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱい

 

 

どうやら きょう 最後の客だったようだ

 

外に出たら この看板

 

 

 

 

 

やばい

 

眠いぞ~

 

 

続いて向かうは 釜蓋神社

 

この神社 釜蓋を 頭にのせて 落とさぬように 鳥居から 境内まで歩ければ

 

願いが叶うというのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくチャレンジ

 

釜蓋は なかなかの重量があります

 

途中の階段が曲者

 

何とかたどり着きました

 

願いが叶うといいね

 

 

 

 

御朱印もいただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

次は絶景といわれる

 

番所鼻自然公園へ 寄り道

 

 

 

いい景色です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして 竜宮神社

 

 

そこまでの 道脇に お店が並ぶ

 

面白いおじさん発見

 

 

 

 

テレビ取材も受けた なにこれ珍八景にも出演したおじさん

 

わんこ飼ってます

 

わんこ自慢や 芸能人の話 いっぱいしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

竜宮神社 ここは乙姫様を 祀っているという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂を下って 海に側に降りていくと 浦島太郎発見!

 

周りを2周回って カメの頭をなでると 若返るのだそう

 

 

 

 

 

 

さっそくやります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて ここから 鹿児島市内に戻ります

 

向かうは かごんま屋台村

 

 

つづく

 

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã