わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

ルンバのタイヤ交換作業

我が家で一番の働き者の家電は ルンバです

毎日毎日欠かさず掃除してくれます

健気なやつです

奴が来たのは”2015・11・11”

(うちでは新しい家電が来ると うちの子になった日付をテプラで貼ることにしています)(笑)

f:id:hiroxt:20210606145018j:plain

 

そんな うちの”ルンちゃん” 

(我が家ではルンバのことを愛称:”ルンちゃん”と呼んでいます)

タイヤを見たら なんと スリック状態!

もうホイルとほぼ ツライチ

 ホイルも少し削れてる

f:id:hiroxt:20210606145524j:plain

 

こんなの部品あるのかな?と アマゾンで検索するとあるではないですか!!

 

純正だと コマ部分すべて交換になるみたい(←お高い)

(↑ しかも右の車輪だけ値段が高い(笑) 何故じゃ?!)

 

 

タイヤゴムだけ ↓

 な なんと ¥560ー

 

自分でできるかな?

交換方法を検索すると YouTube で見つかるし

できそうなのでポチってみた

でも 届くのはかなり遅い

どうやら チャイナからの郵送のようだ

 

ポチったのが 5月の23日

それが6月の3日に届いた

 

昨日作業してみた

ダストボックスを外して本体を裏返し~

f:id:hiroxt:20210606145657j:plain

 

回転ブラシとネジ4つを外す

f:id:hiroxt:20210606145851j:plain

 

 

電池カバーと外枠のカバーを外します

 

うわっ💦 すごいホコリです💦💦

そのつど 掃除機で吸っていきます

f:id:hiroxt:20210606150023j:plain

 

カバーを外したら 車輪が留められているちいさいネジ3本が見えます

ネジは カバーのネジよりひと回り小さいので 小さいプラスドライバーで外します

f:id:hiroxt:20210606150305j:plain

 

外しました

f:id:hiroxt:20210606150331j:plain

 

タイヤはホイルやモータと一体式です

 

f:id:hiroxt:20210606150436j:plain

 

 

今ついているすり減ったゴムタイヤを外すのですが これが 硬い

 ニッパーでホイルを傷つけないように 切り込みます

f:id:hiroxt:20210606150547j:plain

f:id:hiroxt:20210606150558j:plain

 

ゴム部分は ホイルに穴があって 空回りしないようにか

何箇所かの穴にゴムがくっついています

(説明難しい)

それをめくりながらカットしていき ひっぱがします

引っ剥がしたあとのゴムと ホイル↓

f:id:hiroxt:20210606150816j:plain

ちょっとホイルに傷つけちゃったかな

でも 使用には問題のないレベルです

 

これで新しいタイヤをつけることが出来ます

おニューのタイヤ ↓

色付きにしました(笑)

(こんなにゴム厚があったんだね~ ブロックもしっかり)

f:id:hiroxt:20210606151000j:plain

 

これをホイルにかぶせて

(これも ちから技 ゴムを先にちょっと引っ張って伸ばしたりして作業しました)

ふ~ぅ ついた!

f:id:hiroxt:20210606151207j:plain

 

そしたら 外したときと 逆の順番で 取り付けていきます

 

完成!

f:id:hiroxt:20210606151302j:plain

 

約6年目で タイヤ交換をしました

今回付けたのは 純正じゃないので

何年持つかわかりませんが また ヘタったら

交換しましょう

タイヤゴム代金560円だしね

 

これからも頑張ってくださいね~ ルンちゃん❤

 

(電池は一度交換しました~ この電池も純正ではありません)