わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

はじめてバルビーさんへ と試乗

神戸市北区は鈴蘭台にある。

BARBET(バルビー) | 神戸発、ドッグウェアとカフェとトリミングのお店

に行ってきた。

ままは何度か来たことがあるのだが私は初めてだ。

5/6 は 2日続けてペット王国の予定だったが、5/5の初日に行った内容では

これは2日続ける価値無いと判断。あんど 電池切れ。
(くみちゃん、あいも家、ほな家、ともさん、じゃんじゃままさん、ちゃいちゃん 他のみんな。
結果的に抜け駆けになってしまってごめんね。)




GW最終日。暇になってしまったコナクリ家は、らんぽてままにメール。

すると今日は14:30にバルビーさんでトリミングの予定という。
(with 姉?妹?のさくらも一緒)

これは久しぶりだし、ぽてとの成長ぶりも見なあかんし、らんぽてままさんにもしばらく会っていなかったし。

しかも看板犬トイプードルが可愛いと聞き、かつランチにも、もしかしたらありつけるかと

バルビー行きに決定。



我が家からは3〜40分ほどで到着。

へえ。こんな所なんだ。



入店するともうぽてと・さくらは到着していた。

久しぶりに会うぽてと。



・・・・(絶句)。

ぽてとは、覚えていてくれたのか、ただ単に嬉しいのか、

うれしょんまでしてくれ、もうもう 落ちつきなく大慌ての歓迎ぶり。

ぶれぶれで写真撮れないよ〜。



らんぽてままさん。ぽてと育ったねぇ。

・・・。(ベソをかいていたらんぽてまま)

しばらくワンコ談義をかわし、ぽとてとさくらはトリミング室へ。

散髪中 さくら親子とらんぽてままは別の場所へ移動するとのことでグッo(´・з・`)ノ))バァーイ。

またねぇ〜。





(ぽてと さくら カットちう)

らんままさんのぶろぐ ぽてとのアフターはこちら


私らは残ってドリンクをいただくことに。

店内物色。

たくさんレトロなものが置いてある。

わたしには懐かしいものばかり。

マスターは同世代かもしれないな。



ROADPAL って原付バイク。

16才で原付免許取ったときに街中をよく走っていたバイクだ。

これゼンマイ式のセルで、キコキコ ペダルを踏んでねじを巻き

ブル〜ン ってエンジンかけるやつ。当時は画期的だった?

そのあと パッソルやパッソーラが出たんだよね。

乗り回してたなぁ。
(高校ではバイク免許取得禁止だったけどね。)

パッソ〜ラなんてストップ&ゴーがめっちゃ遅いから 地面を蹴って

スタートしてた。

わぁ 懐かしい。おもわずテンション上がって書き込んでしまった。

もっとマスターとお話ししたかったわぁ。

まあ今回、初回訪問だったので 今日はおとなしくしときます。

(わたし人見知りだし)


で、で、看板犬のお話し。

あーちゃんとラファエルちゃんとジルちゃんと・・・シェリーちゃんだったかな。

会わせていただいた。

なんと可愛ええ。



ここはトイプー天国ね。

お客さんもトイプー多し、いつも読み逃げさせていただいてるライダー君もよく来るんだって。
ライダー君ブログはらんぽてままさんからブログを教えてもらったんだったなあ。



可愛いカラーを発見。

かわいいでしょ?クリオ用です。

衝動買いでいただきました。




お店でお会いした モンちゃん 女の子。

7ヶ月ですって。垂水区からお越しだそう。

まだお家に来て1ヶ月。ワンコオーナー初心なんですっておっしゃていました。

バルビーさんでトリミング予約を入れておられました。

我が家もクリオのカットをお願いすることにし、予約を入れて帰りました。





そのあと 時間があったので、おまけでホンダさんへまたまたN-BOXの試乗に。





乗ってみて。

車内は広くて 便利装備も充実。(もちろん軽の範囲だが)

広さはわんこたちにとっても快適だろう。


ただ 音がうるさい。後席と前席で会話するのは結構声を張らないと出来ない。
(後席者は前のめり気味で)

NAエンジンなので 坂を試すと、うぎゃ〜〜〜〜いうて

エンジンがうなる。うるせ〜〜〜。

まあ坂を上がるにはあがるが、このうなり。しょうがないのかね。

今の車がターボなので坂も苦じゃないのだが、燃費を考えるとこいつは倍ほど走るらしい。

そして、あのアイドリングストップ

信号で止まるとエンジンがストップ。

・・・気持ち悪〜い。

だってあれほどうるさくエンジンがわめくのに 信号で

シ〜ン・・・。

私らの世代でそうなるとエンストだから、シ〜ンとされるとあせるんよね。

あれ なれるもんかね。


あと、ごめんね悪いとこばかりで、 クッションがとてつもなく悪い。

いつもぴょんぴょん跳ねている感じ。

後席にすわったせいだからか?動画撮ってたら手ぶれしまくり。

そして 車道から歩道への段差をこえたとき、

ダン!って突き上げる感じ、タイヤは空気層がないプラスチックかいな ってくらい。
(タイヤはハチマルなのに)

むかし竹刀でケツバットされたそんな感じか。
(どんだけわるさしとってんおまえ。)

これはちょっといただけない。

セールスさん曰く、ホンダは昔からクッションが堅いです。と。


・・・ん〜〜。たしかにメーカーにより癖はあっても、このクッション性を

良しとするかね・・・。

大昔、私の親父が、ホンダに取り付けたカーラジオがどこのメーカーの車より一番壊れると言っていた。

その言葉がずっと頭にあるのか無いのか、私はこれまでホンダ車を買ったことがない。

そんな者が今回 N-BOXに興味津々。

はたして乗り換えとなるのか・・・。


11年目を迎えた今の車パジェロミニが6月で生産中止なのだと。

NEWS

ただいま最後の特別仕様車が販売中らしい。

じゃあ この車プレミア付くんじゃないの? いまでも調子いいぜぇ。

うちのはこれだぜ。

http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4007010/spec.html?image_no=0

これで色はレガートグレイ。かっこいいだろう?。今は滅多に見かけない丸目4灯。これが好きなんだな。

さてさて、どうなるものやら。