わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

こなくり家 年休消化恒例の春旅 ①

3月は恒例 妻の余った年休消化の春旅があります

今年もトータル6日間の連休ができました

それを予定して 行先は九州として

阪九フェリーを予約しました

気持は九州 あげあげ⤴

どんなルートで行こうか

どこをに寄ろうか

観光地を旅系ユーチューブを見たりして予定を立てるが・・・

 

予定日が近づいてくるにつれ 旅程期間の天気予報が発表されると

 

💦な、な、なんと ほぼ雨 ず~っと雨

_| ̄|○

 

雨の九州を フェリー代払っていくのはもったいない気がしてきて

”断念”

フェリーをキャンセル

 

でも 有休消化のため旅程は変えられない

どこも行かないの? それは妻がかわいそすぎる

なら どーする

どこかは予定してあげないとね そうじゃないと

それは 愚痴に変わり 大げんかが見えている・・・

 

ただ今回の天気は 九州だけでなく 日本中どこに行っても雨予報☔

逃げ場はなさそう

 

なので 雨でも楽しめそうな 箱モノの観光地

水族館や 博物館など 屋根のある場所を巡ろうかと

あと おいしいものをね 食べられるところ

方面は 悩みに悩んで 中国地方を6日かけてめぐると決めた

 

1日目の始まり

 

まず 向かったのは 滋賀方面

””びわ湖大橋米プラザ”

maps.app.goo.gl

湖西のびわ湖大橋のたもとにある道の駅

初訪問です

 



びわ湖は雨でかすんで見えません



米プラザという名なので直売所でお米を買いました

(我が家の定番 ミルキークイン)

どれにしようか

 

 

見たこともない大きなレモンが売っていました



キャベツ 安いよ

 

今日は初日なので 冷蔵庫は空

どれも買いたいですが そこは吟味して

 

次に向かうのは

maps.app.goo.gl

びわ湖大橋を渡って湖東へ

 

ここは バームクーヘンで有名な”クラブハリエ”



車椅子駐車場に止め 小雨の中 ラ・コリーナのゲートを進みます

演出なのか 小道を進んでいきますと

 

突然目の前の視界が開けて 小屋が出てきます

 

店舗入り口は 右

ラ・コリーナメインショップ

 

店に入って 目に飛び込んできたのは

大きなバームクーヘン

1本まるごと

そのお値段 1本焼 ¥27000也

 

ここは和菓子 たねや

 

購買意欲が上がりますが 旅は始まったばかり

帰宅は1週間先なので 賞味期限をしっかり確認して

今夜食べるものだけを買わないと たいへんなことになるぞ

 

でも 買いたい 食べたいwww

 

店の裏側へ出ると 大きな広場になっていて

サークルの周りに店舗が配列されている

 

雨のせいか なんと幻想的な光景

 

次に入ったのが ギフトショップとなっている店

2階にはベーカリーがあった

 

スクラップのミニクーパーがかわいい

 

このお店の演出がとてもいい

どこを見てもおしゃれ

 

 

2階へはエレベーターはない 階段のみ


外にはイートインコーナー

 

 

次は バームファクトリー

 

バームクーヘン作ってます

焼きたて 買いま~す

 

 

ラ・コリーナさん ありがとう

小雨でも楽しすぎました

 

<動画>

 

 

 

今日でもたくさんのお客さん

平日でも 観光バスが次々ときます

土日はものすごい混雑してるんだろうな

行かれる方は覚悟していってね

 

まだまだ続きます