わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

我が家の秋物語 2017 in 伊豆半島 その8

伊豆半島 4日目

 

愛犬お宿で 目覚めた朝。

 

朝食前に 朝風呂 入った。

 

ありがたい。

 

 

そして朝食

 

 

お重と バイキング。

 

 

 

 

 

もちろんこなくりも一緒

 

 

 

 

 

わんこベッドが ひとテーブルに 備え付け

 

これがあるとないでは 大違い

 

居場所があるので 終始おとなしい

 

 

 

 

帰り支度を済ませたら

 

出発前のイベント

 

屋内ドッグランで コミュニティータイム

 

3組の家族が参加したよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

階下を望む

 

 

 

 

 

支払いを済ませ

 

玄関先で記念写真を撮ってもらった

 

 

 

 

 

さて今日は

 

わんこも参拝できる神社

 

神祇大社 へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすでは 目の前までは行けず

 

階下から 参拝。

 

この後

 

御朱印と お守りと 絵馬を買って

 

健康 長寿 家内安全を 祈願します。

 

 

 

 

 

 

 

神様に 一番届きやすいように

 

いちばん上へ(笑)

 

 

 

 

 

クリオの下

 

なかなかの インパク

 

ワロタ

 

 

さて、次は わんシーサーを作りに 陶芸教室へ

 

 

と 思って行ってみたのですが

 

聞いた話と違ったので キャンセル。

 

 

予定がくるってしまったので

 

ひとまず

 

伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーと店 で 作戦会議

 

大きなサボテンがシンボル

 

 

 

 

まずは ずっと気になっていた

 

ニューサマーオレンジ とやらを 食す。(笑)

 

 

 

 

 

土産物屋で シュナグッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の道 135号線を 何度となく走って 気になるんだが

 

見たところ バリアフリーじゃないので行っていない。

 

だが 気になる。

 

 

 

 

 

誰か行って レポートしてよ。(笑)

 

 

作戦会議の結果

 

家路方面へ 行くことに

 

もう一度 沼津に寄って

 

魚買うか。

 

 

 

 

これと、アジの干物を かった。

 

 

♬ ひ~もの ひ~もの アジ干物 み~んな大好き 食べている~♬

 

覚えてしまった。(笑)

 

 

 

 

 

干物は買ったが 今夜車中で 刺身が食べたいと 思った。

 

ここで店に入れば いくらでも 食べることはできたのだが

 

今夜食いたいと思うと 売っていない。

 

 

 

もしかしたら マックスバリューに行けば 地元の おいしい魚があるかもと

 

行ってみたのだが。

 

 

 

 

浜松餃子

 

いいね~

 

 

 

 

 

先日 ケンミンショーで 長野の 山賊焼 やってたなあ。

 

 

 

お目当ての刺身が

 

ない。

 

 

なんと 長崎や 韓国産 

 

 

地魚が ないやん。

 

そうなのね。 マックスバリュー。

 

がっかり

 

 

実は 入ってすぐに 浜松餃子を 売りに来ていた お姉さんと

 

会話を交わしたのだが ここの刺身は 地魚 ないよと言われた。

 

言うとおりだった。

 

普通の魚屋 地元密着スーパーなら あったかもしれないが

 

こういう大きなスーパーには ないということを 覚えておいたほうがいい。

 

 

さっさと 撤収した。

 

ここで 思い出した。

 

静岡県民のソウルフード さわやか があることを

 

なんでも 新鮮さが売りなので 静岡以外に チェーン店を 出さないらしい。

 

 

ケンミンショーで かっちゃんが。

 

(みとるな~。どんだけ ケンミンショー 好きやねん。)

 

 

ナビ検索

 

スロープがあるか電話で聞いて 行くと伝え

 

着いた

 

さわやか富士錦店

 

 

 

 

 

 

電話したせいか お姉さん出てきてくれたよ。

 

 

 

初 さわやか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりそろって 量の少ない おにぎりハンバーグを オーダー

 

下にひく 紙トレイを手前にずらし 作業をしてくれている間

 

手で持って ハネをカバーするシステム。

 

そう 指示される。

 

私は 最初 なんでずらすのか理解できなかった。(笑)

 

 

 

 

 

 

まだ なかが 赤いのを 食う。

 

うちで 出されたら 焼けてない~って文句を言う感じ。

 

レアが 気になる人には 向かないが

 

オーダー時に よく焼いて と言えば そうしてくれるみたい。

 

 

私も赤いのは 苦手だったが

 

郷に入れば郷に従えで チャレンジ。

 

 

なんと その赤いところが やわらかくて 口の中で ほどける感じが

 

 

うまし!

 

 

静岡行ったら ぜひ 食べたい 一品となった。

 

 

 

この後は 

 

新東名に乗って 道の駅掛川を目指す。

 

 

途中事故渋滞。

 

30分のロス。

 

単独事故か?ハスラーが 転がったな。

 

 

 

 

 

掛川着いた

 

 

 

 

 

この後 長く続いた お天気 だったが 土砂降りとなった。

 

 

 

つづく

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう