わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2016 4泊5日四国の旅 シュナオフ会からの四国一周 その8-高知市内 ひろめ市場と桂浜

高知市内に入って ひろめ市場へ 到着しました14:00。

 

この市場 楽しみにしていた~。

どんなうまうま 出会えるかしら。

なんと言っても鰹のたたき~。

本場のこれが うまいのかどうか!!

 

こなくり。車でお留守番しててね。

 

 

 

さて、散策。

 

 

芸能人も多数訪れているようだ。

写真がいっぱい。

ワイルドだろ~。のスギちゃん。

 

 

 

おっ しげるちゃん。

 

 

 

 

ん?鶴瓶さん

 

 

 

 

 

 

お酒もたくさん どれにすっかな~。

 

 

 

 

ぐるぐる巡るも、どの店にも鰹のたたきは あるんだが うまいのは?

どこにするかな。

偶然 食べたいものが全部そろう 明神丸というお店。

藁焼きを客に見せるパフォーマンスつきのお店に決定。

 


 

たたきは塩の方で5切れ+定食セット。

あと、鯨の竜田揚げ。

あおさの天ぷら。

うつぼの唐揚げを購入。 

 

 

 

 

おいしい食べ方を書いた箸袋。

 

 

1.まずはそのまま
2.薬味と(ネギ、ニンニク、わさび、大葉)

3.ゆずたれをつけて

 

 

これがもう うまいんだなあ。

いくらでも食べられる~。

焼けた藁の香りと味。

誰じゃ! 鰹のたたきを藁で焼はじめたのは!!!

感動したー!

 

これ うちに帰って地元のスーパーで買ってもこの味には

ならないんだろうな。それをもし食ったら

また 鰹のたたき 疑心暗鬼になる~。

 

 

 

 

 

 

 

お酒は 土佐鶴をチョイス

 

 

 

 

うまし。

 

 

 

また 食べに来たいと思う。

 

 

 

芋けんぴが 一押しの店。

 

芋けんぴタワーがある。

 

 

 

 

 

どうだこれ。

 

砂糖でくっつけてあるのかな?

 

 

 

 

芋けんぴも いろいろ味付けが用意されてあり、試食もさせてくれる。

全部試したわ。

 

買ったのは

ゆず、生姜、そしてあおさ。

3つで1000円

 

一押しはあおさだわ。

 

 

 

 

 

 

 

ひろめコロッケと 唐揚げを 車中泊 晩ご飯用に購入

 

 

 

焼き鯖寿司は 私の好物。

晩ご飯に購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロまぐろ。5カンで1000円

やっすー。

これも食べたいけど、鯖寿司買っちゃった。(T.T)

 

 

 

ご当地 土佐のいろんなカレー。

 

 

 

 

私がここで おおはまりした キャラクター。

 

とさお 君。

 

強いんだか 弱いんだか。

土佐犬のはずなのに うちのクリオにも似たような。

 

かわええ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰹のたたきは高知で食わないかんぜよ。

 そうぜよ。 まっことそうぜよ。ぜよ。ぜよぜよ~。

 

 

 

 

腹は満たされ 桂浜へ~。

 

 

 

車いす用スロープも用意されている。

 

 

 

 

おおお。

龍馬どん!!!

 

 

 

 

龍馬のおしり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれに見えるは竜宮城。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっこと

 

海は

 

広いぜよ。

 

 

 

 

 

 

 

日も暮れてきて ランプが付いた。

龍馬どんに 別れを告げ。

さあ、いまから 室戸まで走るぞ~。

目的地は 宿泊予定地の海の駅とろむ。

 

つづく。

 

 

今年のハロウィン、仮装する?

 

どうだろ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう