わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2016 4泊5日四国の旅 シュナオフ会からの四国一周 その9-室戸岬から神戸へ(終)

今回でこの旅ブログは最終回。
 
最終日の朝。
今日は自宅に向かうというルートなのだ。
 
海の駅とろむで朝を迎えた。
車はうちだけ~。
眠る前は3台ほどあったのにな。
明るくなってこんなところだったんだとわかった。
 
 

 
 

 
お店があるのだが今日は水曜日で定休日みたい。
 

 
 
おはよー。
 

 
さて移動。
室戸岬灯台を見に行こう
第24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺の駐車場に車を止め
まずは参拝。

 
 

 

 

 

 

 

 
 
交通安全お守り買いましたよ。
 

 
 
さて 灯台~。と思ったら 向かうルートには階段のみだった。(T.T)
残念。
そそくさ引き返します。
室戸スカイラインを下ります。
 

 
 
室戸岬に行きます。
中岡さん 初めまして こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
灌頂ヶ浜
 

f:id:hiroxt:20191216114842p:plain



 
 
 
今日は海が荒れています。
 
そのせいか クリオもギャオー。
 

 

 
 
東映のオープニングのような。
 

 

 
月見が浜

 
 
 
 
みくろ洞
 

 

 

 
 
 
ここで弘法大師空海)が修行をしたそうな。
 

 

 
 
 
 
国道55号線を北上しますよ~。
 
 

 

 
海の駅 東洋町で休憩。
 

 

 
 
食べとかなくちゃ。
ポンカンソフト。
 

 

 

 

 
 
 
高知では有名なミレービスケットだそう。
マツコ・デラックスさんも絶賛?
 

 
このビスケット。
大人買いするおじいさまに遭遇。
おじいさまの購入後は 棚がすかすか~。(笑)
おじいさま そんなにおいしいの? と聞くと おいしいよ。すきなんだ~。
といって 自分の会計後 このキティちゃんデザインを一つ分け与えてくれた。
うれしー。旅の思い出だわ。
 
 

 
どんどん北上~。
徳島に入った。
おなか空いた~。ここまで我慢したのは
このラーメンを食べるためだった。
 

 

 

 

 
おいしかった。
久しぶりに 2度目の味。
前回はかずら橋に行く旅行の前に立ち寄ったんだった。
 
大鳴門橋を渡り 兵庫県入り。
ようやくここまで戻ってきたなあ。
 
西淡三原ICを降り 向かうは 美菜恋来屋。
ここに来たら 必ず食らう。
淡路島牧場の牛乳ソフト。
 

 

 
 
 
瓶が高いんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 
楽しくお買い物。
 
明石海峡大橋を渡って神戸まで戻りました。
 
4泊5日の四国旅 これにて終了です。
 
おしまい
 
 
 
自分の顔、好き?
好きもきらいもない。この顔だから仕方ない。
うちのおとなりさんのわんこも柴犬の女の子でまるちゃんなんよ。
▼11月1日の柴犬まるスタンプ
あなたも柴犬まるの質問に答えよう
あなたも柴犬まるの質問に答えよう
 
 
 
一番好きな犬の種類は?
 
絶対 シュナウザー!!!
 
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう