わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2016 5月車中泊まとめ 5日目最終日


5日目 最終日

なんだかんだ言って もう5日目。

帰んなきゃならない日。

今日はどこ行こう。

昼過ぎにこちらを発てばいいかなってんで

今日は 下呂の町を散策しよう。

1泊お世話になった道の駅 飛騨なぎさに別れを告げ

下呂方面へ



向かう途中 上呂があった。

ほーしらなんだ。 上呂があっての下呂なんだね。




まずは 下呂温泉の噴泉地を見学。

朝早いんで掃除中だった。

水着を着て入るんかな?

 



 






川岸から見る下呂の町

旅館がたくさん見える。

 

 

 

 




いでゆ朝市ってえのがあるらしいんでちょっくら。



こちら下呂駅。

 

 

 

 




ここ朝市?


なんだかな~だけど 見て回る。


ほうば味噌試食~。 うま。 高山でも買ったけど お買い上げ。

 




あと なにやら 訳ありの陶器。

このおばさんが焼くらしい。

 



あと 妙な箱や

どこにでも売っていそうな マフラータオルなどなど。

 





陶芸家のおばちゃんに教えてもらった銭湯へ行ってみることに。


やった 下呂温泉に入湯~。

貸切家族風呂に入れた。

下呂の湯ゲット。

ケロリン ご健在。

 





さんざん見飽きた藁葺き屋根だが

白川郷からこちらに移築されてきた

合掌村を見学。





影絵の芝居小屋がある。


 

 



芝居小屋のお姉さんと。

記念写真。

 






 




ここに来て まだ 足湯つかる?

 

 

 

 

 

 



かえるも温泉に

夫婦杉。 立派。

 

 

 

 

 

休憩処には 世界中のかえるの置物が 展示され。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ガイドさんに説明を受け~。

 


 

 

 

 

 

 

 

 



 

 




お土産 どれにする?

 



選ばれし かえる。

 




 

 

 

料理の神様がここにいる。

料理人を志す人が お参りに来るらしい。

 



 



ちと休憩。


 

 






ここでも 買い食い。

五平餅。

 


 

 

 

 



顔 どっちもだすよね~。




なんだかんだ行って。

実際の白川郷よりも こちらの方が面白かったというオチ。(笑)

 



白川郷は上の展望台から見たのが良かった。



さて 場所を移して下呂タウンの中心へ移動。




かえる神社を求めて 下呂の町を散策。


げろげろ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲロゲロ~。




 

レトロな雰囲気がいいね


 

 

 







 

あった かえる神社。

 

 






今日は旅の最終日 無事に うちまで 帰れますように。

げろげろ。



 

このたび最後の顔出し看板。



 


顔出し看板に 心残りはないね~。





最後にさるぼぼ神社

 

 

 

 

 

 

 



と思ったら ここに庫顔を出す穴が!

出しとけ~。

ほんとこれが最後。

 

 

 

 

 



楽しい旅でした。

こんなに長く旅したのは初めてで。


おうちに着いた 総走行距離は1287.8km。

ハイエース君 お疲れ様でした。

君のおかげで 夜もゆっくり寝られたよ。






おしまい。