わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

2017 九州初上陸の旅 その4

つづき

 

5月22日(月曜日)

 

呼子台場の湯の前の駐車場で目覚めた朝は

 

まず 缶コーヒをやる。

 

 

 

 

 

 

 

呼子朝市の駐車場に移動。

 

7:30からとあった。 まだガラガラ。店も準備中で忙しそう。

 

海岸通りをプラプラ散歩した。

 

 

 

 

 

イカ釣り漁船

 

 

 

 

 

 

 

日本の三大朝市

 

 

まじで?

 

 

 

 

 

さて 通りに戻り 散策。

 

魚をあぶった いいにおいが漂う。

 

 

 

 

 

 

保存がきかないので 生ものは買えない。

 

それでも アジのみりん干しを買う。

 

試食したら おいしかったの

 

ワンパック 500円(通常5枚のところ7枚入れてくれた)

 

 

 

獲れたて ウニをいただく。

 

 

 

 

 

 

イカ

 

ケンちゃんと

 

サキちゃん

 

ケンサキ イカ やんな。

 

 

 

 

ほしいが買えぬ。

 

 

 

 

 

 

 

60分くらいの滞在予定が2時間近く居てしまった。

 

いざ HUIS TEN BOSCH へ

 

 

 

 

 

入場しましょ

 

購入チケットは 散策チケット。

 

これはアトラクション系はNGです。

 

 

 

 

 

チェックシートに いっぱいチェックしないと 入れません。

 

うんち袋と流し用お水 持ってないと入れません。

 

 

 

 

 

入場~。

 

 

 

 

 

異国です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンジー いかが?

 

 

 

 

 

食事はアムステルダムエリアで ライブ鑑賞しもって。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンチェッタビールセット(1200)と ポムポテト トリフソース(800)

 

 

 

ライブは

 

オペラと チェロの 演奏

 

 

 

CD 買いました。(2000)

 

 

 

 

お土産は 地酒~。

 

 

 

 

ここに 霧島~ 赤 白 黒が

 

 

 

 

売り子さんかわいかったので 写真を撮らせていただいた。

 

でも掲載許可は取ってないので 顔出しはしません。 残念。

 

 

 

 

最新 VRカメラをつけて 回転木馬に乗る。

 

どんな映像なんだろう。

 

乗ってる姿はちょっとおまぬけ~。

 

 

 

 

さあ そろそろ切り上げましょう。

 

明るいうちに 雲仙へ

 

 

出たら わんこの預かり所?

 

 

 

 

 

雲仙到着

 

 

 

着いたとたんに 「くっさ」 「くっさ」 の 連発。

 

わかっていても 口から出てしまう。

 

「くっさ」

 

 

 

 

 

「くっさ」

 

 

 

 

修学旅行生とばったり。

 

女子中学かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすで 奥までは行けません。階段がある。 だが十分楽しめた。

 

 

さて、お風呂に行く。

 

雲仙よか湯 さん。

 

こちらにも 家族風呂があることを事前リサーチ。

 

通常の大浴場は 階段を下るのでNG

 

 

 

 

効能書きがあったので 口に含んでみると

 

なんと酸っぱい。

 

レモン水かというほど。

 

 

 

風呂上りにはこれ。

 

温泉レモネード。

 

 

 

 

 

ラムネより おいしかった。

 

 

 

さて 寝床はどこに?

 

とりあえず おなかすいたので ちゃんぽん食べようと ググる

 

方向と 空いている時間を確認して 店に走った。

 

 

白龍さん というお店に 入ったが 2年前にちゃんぽんは やめちゃったと。

 

残念。

 

仕方なく ラーメン。

 

これが 実に うまい。

 

ちゃんぽんは 次の機会に。

 

 

 

 

 

店主に 車中泊場所を 尋ねてみる。

 

明日の朝 フェリーで熊本にわたりたいので その近くでというと

 

紹介してくれたのは

 

島原温泉ゆとろぎの湯」 有料駐車場だが トイレがあると。

 

しかし よくわからないので 遠ざかるが

 

道の駅みずなし本陣ふかえ で 就寝することにした。

 

トラックが一晩中 エンジンをかけていた。

 

うるさいほどではなかったが 気になる人は気になるだろうか。

 

疲れのせいか すぐに おちた。

 

あすは くまもと

 

まってろ くまもん。

 

 

本日の移動距離
約175㎞

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう