わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

愛用ヘッドホンの修理

私の愛用のヘッドホンがあります (^^)

 

ワイヤレスでありながら 世界初の

デジタルサラウンドヘッドホンです

9.1chで すばらしい音響環境を作り出します\(^o^)/

 

SONYのサラウンドヘッドホン 今はもう作ってないんですけどね

お気に入りの一品です。

これで映画を見たら それはそれは 没入感~

 

2014年の購入からもう8年経ちました

機能的なことは衰えてはいないのですが

耳に当たる部分イヤーパッドが 経年劣化でボロボロに

なってきていて 使用するたびに黒い破片や粉がついてしまいます(T-T)

修理などできないだろうなと

ふとアマゾンで品番を検索してみると

部品があるではないですかっ

嬉し~ (>ω<)

もちろん DIYですが

 

そして YouTubeでも品番を検索してみると

修理手順までアップされています

早速ポチりました(笑)

 

商品が到着したので 修理に取り掛かります

f:id:hiroxt:20220207144619j:plain
f:id:hiroxt:20220207144622j:plain

 

これが愛用のヘッドホン

f:id:hiroxt:20220207144700j:plain

MDR-HW700 です

 

どんなふうに劣化しているかというとこれです

f:id:hiroxt:20220207144750j:plain

ちょっと触ると もうポロポロ 落ちてきます(;^ω^)

 

事前に YouTubeをみて 工程を頭に入れておきます

割らないようにしないとな~(笑)

 

道具付きは買ってません

道具は自前の 精密ドライバーとピンセットとクランプを用意

 

片側に3箇所ネジがとまっています

両側で計6個

 

パッドの内側をめくると見えますが なんとも外しにくい(;^ω^)

f:id:hiroxt:20220207145818j:plain

クランプで机に固定し 指でひっぱり ネジを露出させて外していきます

 

f:id:hiroxt:20220207145939j:plain

 

片方が外れました

f:id:hiroxt:20220207150007j:plain

 

あらためて ボロボロを実感(笑)

f:id:hiroxt:20220207150043j:plain

 

もう片方も同じ要領ではずします

f:id:hiroxt:20220207150127j:plain

 

新しいパッドに 動画のように割ってしまわないようにセットします

f:id:hiroxt:20220207150242j:plain

 

元通りにねじを締めて 完成

f:id:hiroxt:20220207150316j:plain

新品になりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

また 劣化は耳に当たる部分だけではなく 頭が当たる部分も劣化していましたので

これを取り付けます

f:id:hiroxt:20220207150437j:plain

 

はい 取り付けました

f:id:hiroxt:20220207150513j:plain

 

全体は

f:id:hiroxt:20220207150635j:plain
f:id:hiroxt:20220207150638j:plain

 

 

これで またしばらく 使えそうです。

 

今日のコナンくん

今日は暖かくて お外に出ても 心配ないね

朝晩はヒートショックで動けなくなるコナンです

f:id:hiroxt:20220207151836j:plain