わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

令和元年 こなくり家のGW(黄金週間)その①

 

世間からズレたわが家のGWがやってきた~

 

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

 

今年はどこに行こうかと 考えた末

 

 

 

牛に引かれて参ろう ということに

 

メインはそれ

 

 

 

さて 5/12の日曜日

 

朝8時30頃出発

 

旅のはじまり はじまり~

 

 

 

もう寝ます

 

 

 

 

 

FB仲間さんたちの記事を見て

 

敦賀の 赤レンガ倉庫へ向かう

 

ここは行ったことなかったなあ

 

 

ジオラマ館があるそう

 

 

 

途中立ち寄った 多賀SA

 

 

いきなりステーキ

 

まだ食べたこと無い

 

営業中だってよ~

 

 

 

 

 

マジックと思いきや ふりかけ

 

 

 

 

 

 

 

ひぃ~ひぃ~ 言わしたろかい!

 

 

 

 

これは一体?  グミだろうか(笑)

 

 

 

かたちがね~ 

 

どうもね~

 

 

 


 

 

 

迷った挙げ句

 

お買い上げ~

 

 

 

 

 

 

赤レンガ倉庫

 

到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停

 

 

 

 

 

 

 

ジオラマ~ いくぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルがある

 

 

 

 

 

 

入って 立ったら

 

 

 

ジオラマの真ん中に出た(笑)

 

 

だれも 潜ってなかったなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

この中にかっぱさんがいるらしい

 

 

それを見つけて写真を取り スタッフさんに見せたら景品が いただけると

 

 

 

 

スタッフさんに聞けば ヒントを貰える~

 

そのヒントも書きたいが ネタバレになるといけないな やめとこう

 

 

見事発見!!

 

かっぱさん そんなところにいらっしゃいましたか(笑)

 

 

景品ゲット

 

 

 

コースター いただきました

 

2階からも見られるというのだが 階段?

 

 

 

 

やっほー

 

 

昇降機がありました

 

 

上から見ると

 

 

 

 

 

 

外に出て 記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回 敦賀に来たときに 一つ見損なってたオブジェが あった

 

それを見に 敦賀駅前へ

 

 

これこれ

 

 

 

 

 

 

任務完了 (笑)

 

 

 

そして こんなのも撮ってみた

 

ハイエースと一緒に

 

理由は 分かる人には わかるんだな

 

 

 

 

 

 

 

次は博物館通り

 

るるぶで おしゃれに写っていたのだが・・・

 

 

さるぼぼ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノスタルジックな町並みです・・

 

 

 

 

そしてお昼ご飯

 

 

 

遠くに見えた 敦賀ヨーロッパ軒の看板

 

そこまで行くか

 

はたまた 前回も 食べた どんと屋さんで 海鮮丼か 悩む

 

 

どんと屋さんは 直ぐ側なので 見に行ったら なんと 人だかり~

 

こりゃだいぶ待たねばならぬ 時間は昼の1時半だというのにな

 

 

 

仕方ないので お蕎麦屋さんへ

 

 

 

ソースカツ丼とおろしそば

 

「ふたりで 注文ひとつって いいですか?」

 

と 聞いてみた

 

こころよく OK だったので ここにする

 

 

 

 

 

あら おもいのほか あっ 失礼

 

うまいがな

 

甘めのソースとマッチして このカツ

 

そして おろしそば

 

鰹節が いい味出してる

 

 

ごちそうさま

 

 

さて 次どこ行こう

 

 

 

これまた

 

FBのお仲間の 行っていた場所へ

 

西山公園

 

 

 

 

あかん

 

こんな時間から 日曜日に来たって

 

車止めるところなし

 

 

それでも少し離れた場所へ 車を停めて

 

 

 

テクテク~

 

見ることができました

 

鯖江市つつじまつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ 一面見事なツツジでしたわ

 

ごちそうさま

 

 

そして

 

 

日の入り前に 到着しました

 

海の駅蜃気楼

 

 

で いつ蜃気楼って 見れますのん?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ポチャ~~~ん

 

 

 

 

 

 

 

幸せの鐘も鳴らして

 

 

 

 

 

 

 

トイレもきれい

 

 

 

 

 

では ここで 今夜は車中泊    と思いましたが

 

 

宇奈月温泉まで 走りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総湯 で ひとっ風呂

 

 

風呂の中で 地元のおっちゃんと おしゃべり~

 

 

 

せっかくなので 夕食 おすすめを聞いてみました

 

「駅を渡ったところに 釜飯とおでん屋がある そこは 友達連れて行っても 喜ばれたから 行ってみ~」

 

「は~い❤」

 

 

 

河鹿さん

 

 

 

 

 

 

わ いい   ここ いい  こんな雰囲気が 嬉しいな

 

おでん盛り合わせ

 

水餃子

 

地元のメニューあり

 

すす筍の天ぷら  いただきました

 

 

 

 

 

 

その後 運転者 交代

 

妙高SA で

 

初日の車中泊

 

おやすみ

 

 

 

つづく

 

 

ããªããã¹ã¿ã³ããGETããã