わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

遅い我が家のGW その②

 

5月28日 月曜日

 

連休2日目

 

今日は? 海鮮丼を食べに行こう!

 

ってことで コナクリ連れて 日本海

 

若狭舞鶴自動車道を びゅ~ンと走って トイレ休憩に停まったのは

 

三方五湖PA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ママが見つけたお店

 

漁港近くの どんと屋さん

 

いつも行列のお店らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は 海鮮丼

 

 

 

 

ままは お店の名前のどんと丼

 

 

 

もちろん まいう~

 

 

 

次に向かうは 気比神宮

 

ここで コナクリたちに 飲ませたい水をいただきに

 

 

 

この鳥居は日本3大木造鳥居のひとつである

 

これとあと 春日大社 そして 厳島神社

 

 

 

 

 

 

これこれ

 

長命水

 

 

 

 

たんと召し上がれ~

 

 

 

我々も 少しいただく

 

 

神社参拝

 

 

 

御朱印をいただく

 

 

 

御神木  ユーカリ

 

 

 

 

 

さて もう一つの目的

 

敦賀に来たかったわけ

 

私は 銀河鉄道999の大ファン

 

中学生の頃 親友と朝5時に起きて

 

北浜の映画館に 見に行ったなあ

 

2回続けて見た

 

時間城で 「 鉄郎! メーテルには メーテルには 気をつけろよ!」というセリフ

 

 

チュドーン! 時間城が 崩壊していく。

 

あ~あ懐かしい

 

 

ここは 大通りに オブジェがある

 

ま 境港の 鬼太郎と同じ感じ

 

シンボルロード

http://www.turuga.org/places/mcourse_symbol/mcourse_symbol.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこを連れた メーテルのつもりかな?

 

 

 

 

 

 

キャプテン ハーロック

 

 

 

メーテルの母 プロメシューム

 

 

 

クリオ とっ捕まり~

 

 

ハーロックの船と エメラルダスの船

 

 

 

別れのとき

 

おっと ひょっこりはん

 

 

 

 

おっと クリオ  いつの間にか スタンプ~になっとる

 

 

 

 

映画のシーンが 思い出されて 感動した

 

また改めて 見てみたいな

 

 

 

 

通りの向こうは 宇宙戦艦ヤマト

 

 

 

 

 

やっぱり メーテルとの散歩が 最高だな

 

 

大酒も

 

 

通りを堪能したあとは

 

日本海さかな街へ

 

 

5時ということもあり 値引きしてくれるのはいいが
 

どの店も同じ値引き

 

口裏合わせてるとしか思えないよ

 

 

こんなところに 谷口屋のおあげが

 

買いましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

そして地元のスーパーで買った

 

サーモンとさば寿司

 

車中泊のつもりで出かけたのですが 疲れて帰ってきちゃった

 

日本海は近い(笑)

 

 

 

 

 

以上

 

おまけショット

 

 

 

 

 

麦茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶…あなたの好きなお茶は?

 

くろウーロン!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう