わんこと旅と車いすと夫婦の記録ブログ

こなくりぱぱが、自分目線で勝手なことをつぶやくのだ。 ミニチュアシュナウザーのコナン♂とトイプードルのクリオ♂と夫婦の記録

20230105142814

信楽に行ってきた。

ふっと思いついた信楽

 

信楽焼き”で有名な信楽

 

行ってみましょう~と行ってきた。

 

いい天気だった神戸。

 

中国~名神新名神と 信楽ICを目指します。

 

渋滞もなく順調に新名神に分岐してトンネルを通過。

 

トンネルを抜けたら、そこは土砂降り~。

 

嘘でしょー!

 

雨の信楽となっちゃった。

 


まず向かったのは たぬき村

 

たくさんのたぬきさんがお出迎え。

 

観光バスもわんさか来てたよ。

 

 

 

 

 

お名前入り湯のみ 誰のでしょうか?

1個 500円

あっ 買いませんよ~。(笑)

 

 

 

 

ぽすとたぬき かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、太陽が出てきた。

 

雨もやんで、明るくなってきましたわ。

 

 

 

次に向かったのが MIHOミュージアム

 

これは行っとかないとでしょ。(わかる人にはわかる。)

 

途中見つけた 三筋の滝。

 

 

 

 

おっ たしかに みすじ~。

 

 

 

 

ミュージアムでは 人が多い。

 

 

 

 

 

お目当ては何だ?

 

はてさて?

 

 

 

ここに豆腐? ミュージアムで???

 

買いませんけど どんな味かは気になる。

 

 

 

 

 

 

さて、おなかも空いて 向かったのは 陶芸村の国道店

 

木にいっぱいたぬきが。

 

で、「たぬ木」

 

 

 

 

 

 

 

今日は何体のたぬきを見ただろう。

この先たぬきそば食えるかな?(←食えるでしょ。ふつうに。)

 

 

ここでは、HPによると 近江牛の陶板焼きを食べさせてくれると情報を見つけてて

 

行ってみたら。 食堂にはなんとクローズドの看板。

 

思い切ってお店の人を捕まえて聞いてみた。

 

二人なんですが、今日はお肉ダメですか?と

 

すると、なんでも 団体客が多いときには クローズにして

 

食事は団体客には提供してるとのこと。

 

 

二人だと伝えると、 なんとか出来そうなので しばらく待ってくれたらと言われました。

 

待ちます待ちます~。

 

 

20分ほど待って呼ばれました。

 

用意されたまだ来ない 団体客用の料理の横を すり抜け 席に着くと

 

すぐに出てきました。

 

 

近江ぎゅぅぅぅぅぅ~。

 

 

 

 

 

待った甲斐ありました。

 

このお肉ですが、噛むと肉の味がしっかり。

 

うま~い。

 

これにはママも満足そう。

 

朝方の雨の不機嫌も吹っ飛びました。

 

 

ふぅ~。気を遣うわぁ。

 

 

 

次に向かうのは

 

窯元 うつわ さん

 

ここは ままが 珍しく事前調査して 他の人のブログを見て

いい食器に出会わなくて 最後に行ったのがこのお店で

 

素敵な食器に出会ったらしいと書いてあったんだと。

 

割烹料理屋さんの御用達みたいですな。

 

 

確かに他とはすこし違う 素敵な食器達が並んでいました。

 

 

ここは たぬきは 少なめです。

 

お店のご主人も お話し上手。

 

どんな種類の食器が欲しいと言えば、じゃんじゃん おすすめを楽しく教えてくれます。

 

紹介の仕方もユニーク。

 

値段も即座にその値札からディスカウント。

 

面白いね。

 

あれやこれやと 買ってしまいました。

 

でも 乗せられたんじゃなく 本当に素敵な食器で、欲しく思えたからですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、おなかもふくれ、物欲もふくれたので 陶芸の森で

 

わんこたちを遊ばせたかったのですが、まだ地面は乾きません。

 

ごめんね。今日は 走れませんわ。

 

 

次は 陶芸の森の入り口手前にある 大小屋 さんへ

 

ここでは 陶芸教室に挑戦してみました。

 

まさかやれるとは思っていませんでしたが、地面もぬれてるし、時間あるし、

 

しかも なによりままが乗り気~。

 

 

 

 

 

 

 

最初この形で 土をくれます。

 

 

 

 

 

 

コナンの肉球 押してみた。

 

 

 

 

 

これは何に変わるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作りました~。

 

私は 酒器 ですね。

 

色は こちらでつけてくれる。

 

信楽焼と言えば 黄色というので 黄色を選択しました。

 

 

 

 

 

焼き上がったら 自宅へ送ってくれる。(もちろん有料よ)

できあがりは 忘れた頃だってさ。(笑)

 

 

お店では 素敵な信楽焼のコーヒーカップを見つけたので2客買います。

 

器が良いと 珈琲もおいしくなるかな。

 

 

 

 

 

結構時間もたちました。

 

 

そろそろ帰る時間ですが

 

最後に 信楽駅前の 大きなたぬきさんを見に行きます。

 

公衆電話が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 なにやら お祭りしてました。

 

駅の掲示板ポスターには

 

「しがらき冬まつり 2016」 と

 

偶然にも今日でしたのね。

 

 

 

 

 

駅前には タクシーまで

 

 

たぬきタクシーですわ

 

 

まつりをちょっと覗きに行きましょうか。

 

大きな炎 を久しぶりに見て

 

あったけ~ぇ

 

 

なになに? 無料提供。

 

なにを?

 

かき氷!!!

 

うそでしょ。

 

 

 

ポンタ焼きを買い食い。

 

 

 

信楽にさよなら~。

 

来るときは新名神を利用しましたが、

 

帰りは 西名阪を利用するため 南に舵を取ります。

 

 

で、途中電話で お風呂を予約しました。

 

島ヶ原温泉 やぶっちゃ

 

取れた予約時間は19時20分。

 

到着後。

 

 

 

 

 

 

食事処で 夕食をいただき。

 

 

 

 

もちろん 松茸ご飯に変更。

 

 

 

 

 

 

 

風呂につかって 帰宅。

 

温泉は化粧水のような湯で ヌル ツル しっとり でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全行程走行距離。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

飛行機に乗るの、好き?嫌い?

 

乗るのよりも見る方が好き

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう